« 大神神社祈祷のお食事に南瓜羊羹 | HOME | 法事会食の締めに片桐いちじくの大福 »

バリアフリー化する大神神社

七夕祭間近の大神神社境内を歩いていると、以前から着工されていた車椅子対応型のエレベーターがほぼ完成に近づいているような印象を受けました。歴史を感じさせる建物の中にあって、一際その新しさが目を引きます。

大神神社のエレベーター

大神神社の車椅子対応型エレベーター。

4人に1人の割合で65歳以上の高齢化社会がやって来る。20年近く前からそのように言われていたわけですが、着実にその歩みを進めている現代の日本社会。新築物件にはユニバーサルデザインが適用され、社会基盤の至る所でバリアフリー化が進んでいます。

大神神社のエレベーター

エレベーターの設置されている場所は、拝殿から祈祷殿へ下りて行く階段の横です。

参集殿入口の手前を左へ取ると、車椅子対応型エレベーターへと続く通路が見えます。

大神神社のエレベーター

下から見上げるとこんな感じです。

大神神社の手水舎を左へ曲がり、少し階段を上ると右手に古神符納所があります。ちょうどその脇に、バリアフリー化の象徴である車椅子対応型エレベーターが設置されています。

大神神社のエレベーター

祈祷殿前からぐるりと植え込みエリアを周り込みます。

足元には植え込みからハイビャクシンが伸びてきています。左方の建物内へ下りて行くと、自動販売機の設置された参拝客用のお手洗い・休憩スペースがあります。

大神神社のエレベーター

この通路を通るのは初体験です。

現実的には高齢化社会から、もう既に「化」の字を取った「高齢社会」へ突入していると言っても過言ではありません。世界でも類を見ない高齢社会を迎える我が国日本。社会インフラの見直しが現実問題として迫っているのを感じます。

日本屈指の聖地として仰がれる大神神社がバリアフリー化を進めるには、十分すぎる理由があります。拝殿から祈祷殿へと続く石段の高低差は約3mのようです。少しでも参拝客の負担を軽減する意味でも、とても有り難い対応ですね。参拝客の一人として大神神社さんに感謝申し上げます。

大神神社のエレベーター

神社仏閣のバリアフリー化に関しては、以前に訪れた新薬師寺がとても印象的でした。3年以上も前のことですので、今はどのような設備になっているのか定かではありませんが、お寺の慈しみの心が感じられた一日だったことを思い出します。

大神神社のエレベーター

ここからの眺めも初体験です。

大神神社の新たな一ページが開かれましたね。

大神神社のエレベーター

8月7日の午後2時からは七夕祭が催される大神神社。

旧暦に合わせた1ヶ月遅れの七夕行事です。

8月1日から拝殿前には、既に七夕用の笹竹が設置されています。用意された五色の短冊に願いを託してみませんか?七夕祭では子供たちの勉学や諸芸の上達を祈願し、祭典後にはアニメ上映や金魚すくいなどの催し物も用意されています。

親から子へ、子から孫へと受け継がれる命のバトン。

大神神社のバリアフリー化が、人々の優しい気持ちに灯りを点し、ご先祖様への感謝の気持ちを思い起こさせてくれることを願ってやみません。

<大神神社の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年08月05日 09:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大神神社祈祷のお食事に南瓜羊羹」です。

次の投稿は「法事会食の締めに片桐いちじくの大福」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.