大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 開化天皇陵 | HOME | 鹿の角が完成する8月中旬 »

大神神社七夕祭の神賑行事

大神神社大礼記念館の入口に「神賑行事」と書かれた紙の案内がありました。

あまり聞き慣れない言葉ですが、読み方は「神賑(しんしん)行事」と言います。訓読みで神賑(かみにぎわい)とも呼ばれますが、今年の七夕祭の神賑行事は金魚すくいとアニメ映画の上映会が催されました。

七夕祭の神賑行事

七夕祭の神賑行事会場。

厳かに執り行われる祭典の後、神様にお供えした神饌を参列者の間で頂く会を直会(なおらい)と言いますが、宴会の由来にもなった直会にも、聖から俗、静から動への解放感が感じられます。

祭典の後の神楽や舞楽、奉納武道に奉納相撲、それに山車やお神輿なども神賑行事に数えられますが、そこはやはり子供が主役の大神神社の七夕祭です。小さい子供が喜ぶイベントが祭典の後に待っていました。

笹の葉

大神神社拝殿前の短冊。

8月1日から笹竹が拝殿前に設置されていました。五色の短冊も用意され、短冊に思い思いの願い事をしたためます。8月7日の七夕祭までの一週間、拝殿前は七夕祭ムードに包まれます。

大神神社拝殿へ続く廊下

午後2時から七夕祭が開催されるということで、子供を連れて大神神社へと向かいました。

お目当ての金魚すくいとアニメ上映会が何時頃になるのかお伺いするために、なでうさぎの鎮座する参集殿へと足を運びます。そこで、受付の方に拝殿内で執り行われている祭典への参列を促され、滅多にない機会なので参加させて頂くことに致しました。

大神神社拝殿内

拝殿の中からの風景は新鮮に映ります。

大神神社の七夕祭では、神職を中心にして子供たちの勉学・諸芸の上達や、安全で健やかな成長が祈願されます。

大神神社の七夕祭

式典の途中からということもあって、後ろの方の空席に座らせて頂きました。

祭典の様子が分かりやすいように、前方にはテレビ画面が用意されています。そこには、ご神職の一挙手一投足が映し出されます。

大神神社の七夕祭

大神神社七夕祭の祭典の様子。

拝殿の中央にカメラを向けるのは、岩下志麻さんもいらっしゃっていた節分祭の豆撒き以来でしょうか。大神神社の七夕祭が粛々と進行していきます。

大神神社七夕祭の金魚すくい

再び大礼記念館前の金魚すくいの様子。

拝殿で執り行われた祭典から約1時間後の午後3時ぐらいだったでしょうか、大礼記念館の前で金魚すくいの催しがありました。巫女さんがポイを子供たちに手渡して下さいました。1人5個のポイを使用することができ、夜店の露店にはない大盤振る舞いに子供たちも興奮気味です(笑)

大礼記念館の大黒天

大礼記念館の玄関を入ると、福々しい大黒天が出迎えてくれます。

大黒さんはつまり、大神神社に祀られる大物主命ですよね。

大礼記念館

大礼記念館に到着するや否や、子供がトイレに行きたいと言い出したので、館内のトイレで用を足します。

玄関前では続々と、子供たちが金魚すくいに挑戦中です。

アニメ映画上映

アニメ映画上映会。

子供たちの大好きなワンピースが上映されました。

七夕祭のアニメ映画上映会と聞いて、最初は30分間ぐらいの上映時間なのかなと思っていたのですが、たっぷりと2時間近くは楽しめたでしょうか。子供たちも大満足の内容でした。

ただ、金魚すくいの後の映画だったこともあり、映画鑑賞を楽しんでいる最中に金魚の水がこぼれてしまったりして、神社関係者の方には大変ご迷惑をお掛け致しました。この場をお借り致しまして重ねてお詫び申し上げます。

大神神社のお守り

大神神社のシンボルである三ツ鳥居と三本杉が描かれていますね。

お守りも年々リニューアルされていて、参拝の度に目が離せません。

三輪山会館

大礼記念館から三輪山会館の方を望みます。

奈良時代に中国から伝わった七夕の慣わし。6月のささゆりまつりから茅の輪神事、そして綱越神社のおんぱら祭へと続く大神神社の一連の行事。夏休み真っ只中の8月7日に催される七夕祭は、夏のイベントを締め括るにふさわしい子供たちのための行事です。

大礼記念館の大黒天

目の前で繰り広げられる子供たちの金魚すくいに、きっと大黒さんも目を細めていらっしゃることでしょう。

また来年の七夕祭が楽しみになって参りました。

七夕祭の神賑行事に期待を寄せながら、この夏の残暑を乗り切って行くことに致しましょう!

<大神神社の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年08月21日 07:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開化天皇陵」です。

次の投稿は「鹿の角が完成する8月中旬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.