« 大神神社七夕祭の神賑行事 | HOME | 手荷物一時預かり!奈良市総合観光案内所 »

鹿の角が完成する8月中旬

JR奈良駅から三条通りを通って猿沢池方面へ向かう途中、やすらぎの道と交差する場所に奈良市観光センターがあります。久しぶりに建物内に入ってみると、奈良公園の鹿の角が展示されていました。

鹿の角

鹿の角。

実際に手で触って体験できるコーナーが設けられていました。

しかまろくんに促されるまま持ち上げてみると、確かにずっしりとした重みを感じました。

鹿ロボット

鹿の角の横には、TVドラマ「鹿男あをによし」で活躍した鹿ロボットがディスプレイされています。以前に旧JR奈良駅舎の奈良市総合観光案内所でも展示されていましたが、現在はこちらに移されているようです。

懐かしいですね。

鹿ロボットを見ると、玉木宏、綾瀬はるか、多部未華子らが出演していたテレビドラマが脳裏に蘇ります。奈良をロケ地にしたドラマで、毎週楽しみに視聴していたのを思い出します。

鹿の角

鹿の角は8月中旬頃に完成します。

鹿苑で執り行われる鹿の角切り行事は毎年10月ですが、それから徐々に成長を続けて、なら燈花会や春日大社万燈籠が催される頃には完成を迎えるようです。

春先の柔らかい感じのする角もかわいいですが、立派に完成した角も見ごたえがあります。

鹿の胃中異物

こちらは、実際に鹿の胃の中にあった異物です。

何とも痛々しい展示物ですが、奈良公園を散策する前には是非目にしておきたいところです。肝に銘じる必要がありますね。ゴミを捨てない、これは当然のマナーなのですが、なかなか守られていない現状があるようです。動物愛護の観点からもあってはならないことです。

秋の観光シーズンを前にして、立派な鹿の角が完成しています。

天然記念物の鹿と共にある奈良を、これからもずっと大切にしていきたいと思います。

<奈良のシカの関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年08月22日 10:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大神神社七夕祭の神賑行事」です。

次の投稿は「手荷物一時預かり!奈良市総合観光案内所」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.