大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 鹿の角が完成する8月中旬 | HOME | 石上神宮の祈祷者休憩所 »

天理市桃尾の滝へアクセス

天理市滝本町にある桃尾の滝。

神さぶる石上神宮の上手に、清らかな水を湛える「桃尾の滝」というパワースポットを訪れて参りました。

桃尾の滝

桃尾の滝の手前にお不動さんの石仏が祀られています。

滝壼の向かって左側には、鎌倉時代中期の作と伝えられる不動三尊磨崖仏も見られました。

桃尾の滝の周辺地図

桃尾の滝の駐車場前に周辺地図が案内されていました。

桃尾の滝のある場所は、明治時代までは密教寺院の桃尾山蓮華王院龍福寺の境内地であったと言われます。桃尾の滝からさらに上手へ行くと、龍福寺跡大親寺に到着します。どうやら紫陽花の名所のようですね。

桃尾の滝

落差23mの桃尾の滝。

今回は車で桃尾の滝へアクセスしたのですが、行き方が分からなくて少し迷ってしまいました。国道169号線の勾田町交差点を東へ取って、道なりに国道25号線を進んで行きます。途中でトンネルを抜けてさらに進むと、「桃尾の滝」と書かれた青い幟が道路脇に見えてきました。この辺りかなと思って注意していると、左手に桃尾の滝へ向かう道が見えました。ところが、その道が対向不可能なほどに狭かったので、近くに駐車場は無いかそのまま進んで探していると、「上滝本」と書かれたバス停まで出てしまいました。

上滝本のバス停

奈良交通の上滝本バス停留所。

これはやはり、先程目にした左折する道を上がって行くのではないかと思い、来た道を引き返すことに致しました。

国道25号線上滝本

国道25号線の上滝本バス停付近から、今来た道を振り返ります。

この道を300mほど引き返して右折すれば、桃尾の滝へとアクセスできるはずです。

桃尾の滝の道標

やはり間違いはありませんでした。

ここから500mほど上がって行けば、桃尾の滝へ到着します。

桃尾の滝へアクセス

途中で道が二手に分かれていました。

どうやら車道は左手のようです。

歩いて右手に上がって行けば、石上神宮の元宮へアクセスするようです。

桃尾の滝の道標

あと200mの道のりで、桃尾の滝の駐車場へ到着します。この辺りから道端には石仏が見られ、古道ウォーキングを楽しむ人にもおすすめのスポットとなっています。

桃尾の滝の駐車場

さらに上手の、桃尾の滝手前にも駐車場が用意されています。どちらも駐車料金は無料です。駐車場に到着するまで、対向する車が現れないことを祈りながらの道程でした。

桃尾の滝の休憩処

滝の手前には、木造の休憩小屋も設けられていました。

さすがにこの辺りまで来ると、ひんやりとしていて体感温度も下がります。

桃尾の滝

桃尾の滝の幟には、「古今和歌集にも詠まれた名滝」と書かれています。

桃尾の滝の滝開きの神事は、7月の第三日曜日に執り行われていますが、時間は午後2時からのようです。そう言えば、今夏の新聞紙面でも滝開きの神事が採り上げられていたのを思い出します。

幟の向こう側には、大国見登山コースが案内されています。

後嵯峨天皇の歌

後嵯峨天皇の歌が案内されていました。

” 今はまた 行きても見ばや 石の上 ふるの滝津瀬 跡をたづねて ”

桃尾の滝は後嵯峨天皇や僧正遍照らが、古今和歌集において「布留の滝」と詠んだことでも知られます。布留川の上流に位置する桃尾の滝は、古来より人々の心を引き付けてやまない名滝だったのでしょうね。

布留川と言えば、高橋姓の源流にもなった布留の高橋のことを思い出します。歴史にその名を刻む布留川の流れに身を任せ、古代へのタイムスリップを楽しみます。

桃尾の滝の紙垂と注連縄

桃尾の滝の紙垂と注連縄。

ここから先は、桃尾の滝の聖域を示します。

白龍大神

白龍大神の文字が刻まれています。

龍神信仰との結び付きを感じます。

桃尾の滝

流れ落ちる滝の真ん中に、小さな石仏が見えます。

お不動さんなのでしょうか。

桃尾の滝の盛り塩

滝壺の手前の至る所に盛り塩が見られました。

古来より禊の場所でもあったことが伺えます。

桃尾の滝

四角い石に穴が開けられ、そこから勢い良く清らかな水が噴き出ています。

御神水を求める人もいらっしゃるのかもしれませんね。

大親寺の道標

桃尾の滝から大親寺までは500m、大国見山へは1.4㎞の道のりです。

さすがに時間も限られていたので、今回は大親寺を参拝することはできませんでしたが、次回は是非この先も歩いてみようかなと思っています。

木の杖

木の杖のような物が置かれていました。

登山で使われる杖なのでしょうか。

桃尾の滝の祠

桃尾の滝の手前左側には祠のようなものも見られました。

何か祀られているのでしょうか。

桃尾の滝

桃尾の滝へのアクセスは、天理駅からだと車で約15分の道のりです。

天理駅から奈良交通バスで上滝本バス停下車後、徒歩10分ほどでアクセスできます。石上神宮からも割と近い場所にある滝ですので、パワースポット巡りの一環として訪れてみるのもいいでしょうね。

<天理市観光案内(桃尾の滝)>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年08月23日 09:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鹿の角が完成する8月中旬」です。

次の投稿は「石上神宮の祈祷者休憩所」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.