« 手荷物一時預かり!奈良市総合観光案内所 | HOME | 氷室神社境内を歩く »

良弁椿のお守りを販売する東大寺二月堂

奈良三銘椿の一つに数えられる東大寺の良弁椿。

白い斑点が特徴の良弁椿に似せた糊こぼしのお守りが、お水取りで知られる東大寺二月堂で販売されています。

良弁椿のお守り

長細い王冠のような形をした良弁椿のお守り。

王冠のように見えるのは、実は椿の花びらに当たる部分です。

お水取り椿とも呼ばれる二月堂名物の椿は、修二会(お水取り)の本行中にご本尊の十一面観音様の仏前に供えられる造花の椿です。糊こぼしという名前の由来は、練行衆が造花の椿を作る際、糊をこぼした斑点模様が、まるで開山堂の庭椿(良弁椿)の花模様を思わせることにちなみます。

糊こぼしの絵馬

糊こぼしの絵馬も見られました。

伝香寺の散り椿、白毫寺の五色椿、それに東大寺の糊こぼし(良弁椿)を奈良三銘椿と称します。待ちわびた春の到来を告げる椿は、希望の象徴でもあります。

東大寺二月堂からの眺望

東大寺二月堂からの眺望。

三輪山麓に咲く椿の花も古来より知られていました。大神神社の摂社である玉列神社の絵馬にも、シンボルである椿の花が描かれていたのを思い出します。長い冬が終わった後に咲く椿の花は、人々の心に灯りを点したことでしょう。

良弁椿のお守り

奈良市内の和菓子店では、糊こぼしの和菓子を購入することもできます。

縁起物のお守りを身に付けることで、さらなる運気上昇が期待できるのではないでしょうか。東大寺二月堂を訪れたなら、良弁椿のお守りを求めてみられてはいかがでしょうか。

<東大寺の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年08月27日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手荷物一時預かり!奈良市総合観光案内所」です。

次の投稿は「氷室神社境内を歩く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.