大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 良弁椿のお守りを販売する東大寺二月堂 | HOME | 拍子神社に祀られる狛近真@春日大社 »

氷室神社境内を歩く

登大路に面する奈良市春日野町の氷室神社。

毎年5月1日に催される献氷祭で知られる氷室神社ですが、枝垂桜の季節以外に訪れるのは今回が初めてでした。献氷祭も一度見てみたいと思っているのですが、GW真っ只中ということもあってなかなか出向くことができません。全国各地から製氷・販売業者が参列し、今年の業績成就を祈願する献氷祭は見所の一つとなっています。

氷室神社献氷祭のポスター

氷室神社の境内に、氷献灯と題するポスターが貼られていました。

奈良県御所市にも氷室(ひむら)という地名が残されていますが、氷を貯蔵する場所がその由来となっています。「延喜式」によると、大和国には30箇所もの氷室があったと伝えられます。

氷室神社の鳥居

氷室神社の鳥居。

私が訪れたのは8月の猛暑日。参拝客を出迎えるように、涼しげなミストが噴き出ていました。近鉄奈良駅から登大路を東へ進み、東大寺駐車場へと左折する手前に氷室神社が鎮座しています。

氷室神社拝殿・舞殿

氷室神社拝殿・舞殿。

楽人によって舞楽奉納を中心とする祭りが行われていた歴史の名残を感じさせます。

氷室神社拝殿・舞殿

氷室神社の名物である枝垂桜が四脚門の手前にあることもあってか、今まで四脚門より中へ入ったことがありませんでした。こんなに立派な建物が佇んでいるとは知りませんでした。

氷室神社の絵馬

絵馬も見られますね。

氷室は水を凍らせるために適当な山間部に置かれることがよくありました。平城遷都の頃から、吉城川の上流に氷池を作り、寒い冬の時期に張った氷を氷室に貯蔵していたと伝えられます。平城京に奉納するための氷であったことは言うに及びません。

吉城園の近くを流れる吉城川の流れを聴いていると、古来より清浄な水に恵まれた場所であったことが推測できます。

境内に掲げられた絵馬の向こうに祠が見えますね。

舞光社

氷室神社の末社・舞光社。

仁徳天皇歌碑の横に、南都舞楽の楽祖である狛光高公が祀られています。

氷室神社四脚門

四脚門にもポスターが貼られています。

氷室神社の献氷祭では、海の幸である鯛と川の幸である鯉を凍結した、高さ1mもの氷柱が奉納されます。一度是非、この目で見てみたい氷柱ではないでしょうか。

氷室神社の枝垂桜

氷室神社の枝垂桜

四脚門の向かって右手前にあります。

奈良県下で最も開花の早い桜として知られます。

氷室神社境内

地球温暖化の進む昨今、氷の重要性は益々高まるばかりです。

記録的猛暑の記憶が蘇る今夏も、大量の氷が消費されたのではないでしょうか。冷蔵庫や冷凍庫の無かった時代を想像すれば、その希少性は今をはるかに凌ぐものだったでしょう。

氷室神社

氷のデザートと言えば、頭がキンキンするほどのスムージーを思い浮かべます。

かき氷もさることながら、ミントなどの香草をきかせたスムージーの爽やかさは、暑い夏を乗り切るにはこの上ない贅沢です。昔の人もやはり、氷を使った料理を色々工夫していたのではないでしょうか。

氷室神社

氷室神社の住所は、奈良市春日野町1-4。

拝観料は無料で、駐車場は1時間500円(上限2,000円)(※桜の季節のみ30分500円)となっています。東大寺へアクセスする手前にある神社ですので、東大寺参拝のついでに立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年09月01日 09:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「良弁椿のお守りを販売する東大寺二月堂」です。

次の投稿は「拍子神社に祀られる狛近真@春日大社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.