大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 猿石を見学@吉備姫王墓 | HOME | 人力車出発式にひみこちゃん! »

金閣浮御堂とショウリョウバッタ

安倍文殊院の文殊池に浮かぶ金閣浮御堂。

池の周りにはコスモスの花も咲き始め、秋の行楽シーズンへ向けて秒読み段階に入って参りました。とある休日の昼下がりにふらっと訪れた境内で、子供の頃の記憶が蘇るショウリョウバッタに出会いました。

安倍文殊院の金閣浮御堂

安倍仲麻呂の歌碑の手前にある木の杭に注目してみて下さい。

ショウリョウバッタが天を向いて止まっているのが見えます。

ショウリョウバッタは漢字で、精霊飛蝗(しょうりょうばった)と書きます。ショウリョウバッタという名前は、夏の精霊流しでおなじみの精霊(しょうりょう)に由来しています。精霊流しとは、旧盆の13日に迎えた精霊(死者の霊魂)を、15日の夕方あるいは16日の朝早くに川や海に流す行事のことを言います。

仏事にまつわるショウリョウバッタの姿が、安倍文殊院の境内にもよく映えます。

金閣浮御堂とショウリョウバッタ

横向きになってみるとよく分かりますが、やはりどこか船の格好にも似ています。

精霊祭の頃になると姿を見せるショウリョウバッタですが、精霊流しの精霊船を思わせることからも命名されたものと思われます。

私の子供時代には、ショウリョウバッタは蟷螂(かまきり)と共に昆虫採集の標的でした。草むらの中をかき分けてよくショウリョウバッタを探したものです。死者の魂を運んでくれるショウリョウバッタ・・・昔の人はそんなイメージを抱いていたのかもしれないと思うと、なんだか罰当たりなことです(笑)

安倍文殊院のコスモス迷路

晴明堂の前の展望台からコスモス迷路を俯瞰します。

金閣浮御堂の下に広がるコスモス迷路。今年も数多くの観光客で賑わいを見せることでしょう。コスモス迷路自体は何度も体験したことがあるのですが、展望台まで上がって見降ろすとまた新鮮な味わいがあります。ジャンボ花絵のシーズンには必ず展望台からの眺めを楽しむわけですが、コスモス迷路の時もこうやって、上から道に迷っている人を眺めてみるのも一興ですね(笑)

安倍文殊院のショウリョウバッタ

コスモスが風に揺らぎます。

それとは対照的に、ショウリョウバッタはしっかりと杭にしがみ付いています。

コスモス

しだれ桜の周りにもコスモスが開花しています。

今春訪れた際に、強い印象を残した仲麻呂望郷しだれ桜。春には桜、秋になるとコスモス、安倍文殊院は長谷寺にも負けないぐらいの「花のみてら」ではないでしょうか。

安倍文殊院の下馬

朱色の門前に建つ下馬の石標。

ここから先は馬から下り、歩いて参拝をする慣わしでした。

安倍文殊院のショウリョウバッタ

ショウリョウバッタの名前の由来には諸説あって、霄壤(しょうじょう)という言葉から来ているという説も伝わります。天と地ほどの大きな隔たりを意味する天地霄壤の差という言葉があります。ショウリョウバッタのオスがメスに比べてかなり小さいサイズであることから、ショウジョウバッタと呼ばれることもあるとか。

目の前のショウリョウバッタは割と小さめだったので、おそらくオスではないかと思われます。なるほど、天地霄壤の差がネーミングの由来になっているのかもしれませんね。

これから秋にかけて、原っぱで誰もが目にするショウリョウバッタ。

ひょんなことからショウリョウバッタに関する知識が増えた一日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年09月18日 10:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「猿石を見学@吉備姫王墓」です。

次の投稿は「人力車出発式にひみこちゃん!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.