« 宿泊予約の朝食にチーズ入り如意巻き | HOME | アコウの竜田揚げを宿泊の夕食に »

先勝の午前中に挙げる結婚式

先勝(さきかち)の午前中に挙げる結婚式は吉とされます。

暦に描かれる注釈の一つとして知られる大安、仏滅などの六曜(ろくよう)。あまり気にしない方もいらっしゃいますが、一生に一度の結婚式の日ともなれば、さすがに事前に縁起の良い暦を選ぶ方も多いようです。

親子の結婚式ロケーション撮影

大正楼中庭での結婚式ロケーション撮影。

結婚式の日取りには、午前も午後も関係なく吉とされる大安を選ぶ方が断然多く見受けられます。友引、先勝、先負がそれに続きますが、友引は正午のみが凶、先勝は午前が吉、先負は午後が吉とされます。

六曜の中でも、赤口(しゃっこう)と仏滅は慶事には避けた方が良いとされます。

結婚式のお日柄に関しては科学的根拠に乏しいため、全く意に介しない人が多いのも事実です。大神神社や橿原神宮の結婚披露宴をお取り扱いさせて頂いている当館でも、仏滅に結婚式を挙げるカップルの方々も数多く見られます。

ウェルカムボード

披露宴会場の手前に設営されるウェルカムボード。

列席者の方々をお出迎えするウェルカムボードに、前撮り写真をご利用になられる方々も増えて参りました。自分たちの思い入れを形にできるウェルカムボードは、新郎新婦様のオリジナリティが光ります。

会場装花

六曜も表裏一体と申しますか、何が正しいのやら分からないことが多いですよね。

友引(ともびき)は通夜や葬式には良くない日とされますが、結納や結婚式にはむしろ歓迎されます。

お祝い事は午前中がいいからと、先勝を選択される方も数多くいらっしゃいます。ところが、日取りを決めるまでは良かったものの、結婚式場を予約しようと思ったら、午前中が予約で埋まっていてやむなく午後からの挙式になったとうケースも考えられます。午後からの挙式なら、先負の日に変更しようと思ってみても、今からでは諸事情で難しい。なんてことはよくあるのではないでしょうか(笑)

大神神社の結婚式

要はあまり気にしないことが肝要なのかもしれません。

気の持ちようでいかようにでもなります。

古代米の如意巻き

古代米の如意巻き。

先勝には読み方が幾つかあって、「さきかち」の他にも、「せんかち」「せんしょう」と読むこともあります。言葉のニュアンスからか、なんとなく先負よりも縁起が良さそうな気がしないでもありません。午前か午後かの違いだけで、どちらも同じことなんですけどね。

お日柄も宜しく、というお馴染みの口上は晴天の下で発せられたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年10月01日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宿泊予約の朝食にチーズ入り如意巻き」です。

次の投稿は「アコウの竜田揚げを宿泊の夕食に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2022 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.