« 先勝の午前中に挙げる結婚式 | HOME | アコウの竜田揚げを宿泊の夕食に »

タカノハダイの味を噛み締める

個室宴会のお客様がご来館される日、滅多にお目にかかれないタカノハダイが入荷致しました。その磯臭さ故、敬遠されがちな鷹羽鯛(たかのはだい)ではありますが、暑い夏も過ぎ去ったことですし、徐々に味も良くなってくる頃だろうと思い、お造りにしてみることに致しました。

タカノハダイ

タカノハダイ。

分厚い唇をしていますよね(笑)実に愛嬌のある顔です。

タカノハダイ

体表の縞模様が鷹の羽に似ていることから、鷹羽鯛(たかのはだい)と命名されています。

鷹の羽と言えば、家紋の世界ではお馴染みですよね。

阿蘇神社の御神紋で、その氏子から広まった鷹の羽紋は、かの有名な浅野内匠頭(たくみのかみ)の御紋としても知られます。当館で行われる結婚式の和装ロケーション撮影に於いても、新郎様がお召しになられている紋付き袴に鷹の羽紋を幾度か拝見したことがあります。

大正楼中庭に咲くヒガンバナ

大正楼中庭に咲くヒガンバナ。

タカノハダイの旬は秋から春にかけてと言われます。夏場のタカノハダイはその磯臭さから食用には向きませんが、冬になると食通をうならせるほどの味わいが感じられることもあります。スズキ目タカノハダイ科に属する魚ですから、ちょうどスズキのように洗いにしてみるのもいいかもしれませんね。

タカノハダイの尾っぽ

タカノハダイの尾びれ。

鮮やかな白い斑紋が見られます。観賞魚にでもなりそうなぐらいに綺麗な尾っぽです。

タカノハダイのお造り

こちらがタカノハダイのお造り。

見た目は鯛とそう変わらないのではないでしょうか。三枚おろしにしていて気付いたのですが、その上質で繊維質の白身には多少の脂も感じられ、食べる前から美味しそうな雰囲気を醸します。中骨もずいぶん太くてしっかししています。骨抜きでがっちりつかんでグイッと引っ張り出します。

浅い岩礁地帯に生息するタカノハダイですが、イサギに比べて身も引き締まっています。多少磯臭い気もしないではありませんが、それはそれで海の香りがして美味しいものです。

タカノハダイとテス

下がタカノハダイで、上はベラ科のイラ(伊良)です。

味噌漬けにすると美味しいイラですが、別名をテスとも言います。

タカノハダイをよく観察してみると、頭部にかけて背中が異様に盛り上がっているのが分かります。この部位が特に磯臭いと言われますが、タカノハダイをタカノハダイたらしめている他には見られないオリジナリティではないでしょうか。

飛鳥の吉備姫王墓

飛鳥の吉備姫王墓。

吉備姫王墓の領域内には、ミステリアスな石造物として人気の猿石が佇みます。

タカノハダイの縞模様

タカノハダイの縞模様。

タカノハダイの味を体験してみて言えることは、満更捨てたもののではないということでしょうか。海の資源の枯渇が叫ばれて久しい昨今、あらゆる種類の魚を食べてみることの大切さを痛感した次第です。タカノハダイの消費が、回りまわってエコにつながっていくものなのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年10月02日 10:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「先勝の午前中に挙げる結婚式」です。

次の投稿は「アコウの竜田揚げを宿泊の夕食に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.