大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 石上神宮結婚式にタルミの巻き寿司 | HOME | ブダイの煮付けでおもてなしする早割プラン »

お正月宿泊プランに干支ボトル

元旦から開けるボトル

一年の出発に際し、縁起のいい演出でお正月をお祝いしてみるのはいかがでしょうか。

午年の干支ボトル

2014年度の干支である午年にちなんだお祝い干支ボトル。

この商品は、全国に数ある恵比須神社の中でも最も歴史のある三輪坐恵比須神社との協賛によります。普段から結婚式のお祝い品でお世話になっている会社の社長様との御縁から、当館から徒歩2分ほどの距離にある恵比須神社さんとのコラボが実現致しました。

大正楼の二階宴会場

料理旅館大正楼の二階宴会場。

大晦日の12月31日~1月3日の4日間の内いずれかにご宿泊頂いたお客様に、別途料金にてお正月の記念ボトルをお付け致します。福々しい笑顔の恵比須様もデザインされており、一年の出発にふさわしい名入れ日本酒ボトルとなっております。

干支ボトルをお正月に開けて、景気のいい一年を出発いたしましょう。

トリガイ

先日入荷したトリ貝。

冬になると、トリ貝の身も甘味を増して美味しくなります。

お正月料理の栗きんとんを風水で解説した記事もございますので、ご興味をお持ちの方はどうぞご参照下さい。

ねがい鯛

三輪坐恵比須神社の絵馬「ねがい鯛」と、恵比須神社に出入りなさっている京こま職人さんによる鯛の独楽。どちらにも、えべっさんのトレードマークである鯛がデザインされています。

お正月からえべっさん、鯛、干支記念ボトルと目出たいことが重なります。

三輪惠比酒(みわえびしゅ)

「三輪惠比酒(みわえびしゅ)」と命名されたオリジナルボトル。

午年というのは何かの区切りを感じさせる年でもあります。十二支の中でも、午の刻といえばお昼の12時を中心とする約2時間のことを指しています。正午という言葉の由来でもあります。

「午」の語源を辿れば、餅つきで使う「杵」の元になっていることも分かります。先っぽがちょっと出ており、杵の本体と柄が交差したように作られているところからも、赤道に直角に交わる子午線(南北線)を思わせます。真北の子と真南の午で子午線というわけですね。

干支ボトル

生々流転の世界に照らし合わせるならば、草木の成長が頭をつき、いよいよ衰えが見え始める時期にも相当します。昼があれば夜があり、陽があれば陰もあって始めて成立するこの世界。

南天の太陽が少しずつ傾き始める、そのちょうど端境期に当たります。

陰陽五行説に例えるなら、午年は陰陽の陽、五行の火気に相当します。つまり、その頂点に達するポイントという意味合いでしょうか。物事のピークでありながら、そこから先は衰えていくという境目。

大黒様と恵比須様

大黒様と恵比須様。

恵比須神社の宮司様のご厚意で参集殿の中へお招き頂き、床の間に飾ってある恵比須様の置物を拝見させて頂きました。威勢のいい鯛を大黒様と共に持ち上げる恵比須様。

三輪坐恵比須神社の境内にも祀られていますが、大黒様(大物主命)は大神神社の主祭神でもあります。三輪の地にピッタリはまった置物を見学させて頂き、大変縁起の良い一日でした。

午年の干支ボトル

ラインストーンも各所に散りばめられた豪華ボトルです。

新年のお祝いということで、各家に代々伝わる家紋を入れてみても面白いですね。

特注バージョンでお届けする干支ボトルは、基本的に一升瓶入りの日本酒となりますが、ご要望に応じて様々なスタイルに対応させて頂いております。

めでたいお正月に干支ボトルを開けて、三輪坐恵比須神社と大神神社へ初詣に出掛けてみませんか。平成26年度の年初めに、季節会席料理でお楽しみ頂く宿泊プランをご用意してお待ち申し上げております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年10月15日 10:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「石上神宮結婚式にタルミの巻き寿司」です。

次の投稿は「ブダイの煮付けでおもてなしする早割プラン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.