大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 十輪院の魚養塚

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 八咫烏神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良のレトロ旅館大正楼

三輪明神 大神神社

奈良ドレスサロンアトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« 三輪神社結婚式にピンクッションの装花 | HOME | 丹波黒大豆が入荷 »

コロ鯛が入荷した橿原神宮結婚式

橿原神宮の挙式前日にご宿泊頂き、そのまま結婚式会場の橿原神宮へ。

ご宿泊当日の朝に、その味の良さで知られるコロ鯛が入荷致しました。スズキ目イサキ科に属する海水魚のコロ鯛は関東エリアでは珍しい魚のようで、主に西南日本の沿岸域で漁獲されます。

コロ鯛

胡盧鯛(コロダイ)が入荷しました。

まるで豹のような斑紋が見られます。

見た目のインパクトも十分ですね。

コロ鯛の尾びれ

尾びれにかけても綺麗な斑紋が続きます。

初夏から晩秋の期間にまれに入荷するコロ鯛ですが、その名前の由来は猪の子供に因みます。和歌山県では猪の子供を「ころ」と呼ぶのだそうです。コロ鯛の稚魚は成魚とは体の模様が違っており、まるで猪の子供にそっくりだとか。コロダイの稚魚にはまだ出会ったことがないのですが、是非この目で見てみたいものです。

筆柿

筆柿も入荷致しました。

普通の柿に比べて、その甘さには格段の違いを感じます。

秋の婚礼料理では定番となっている柿の白和えの中に、今回は甘味十分の筆柿を使ってみました。柿の品種にも色々ありますよね。先日、西条柿を食べる機会があったのですが、島根名産の西条柿も実に美味しかったです。

高砂席とブーケ

料理旅館大正楼の結婚式二次会会場。

再婚カップルの新郎新婦様も、昨今では度々お見受けするようになって参りました。

婚礼衣裳

25歳前後で結婚するのが当たり前と思われていた時代が過ぎ、今では30歳代前半での結婚が普通になってきているのではないでしょうか。もちろん、年齢だけで結婚を決められるわけではありませんが、晩婚化の流れを肌身で感じます。

結婚適齢期はやはり世間が決めるわけではなく、自分の中で決めるものですからね。

コロ鯛

お祝いの日にコロ鯛が入荷するなんて、お客様もツイていらっしゃいます。

猪や鹿は、古来より身近な存在として知られています。そんな猪を連想させるコロ鯛に、奈良県人としてひとかたならぬ興味を覚えます(笑) お味も抜群となれば、なおさらです。

大正楼中庭での和装ロケーション撮影

大正楼中庭での和装ロケーション撮影。

前撮りのみならず、結婚式当日においても中庭でロケーション撮影を行うことができます。

コロ鯛

格好いい魚です(笑)

一目惚れしてしまいました。

身質は引き締まっていて、腹骨をそぎ取る時も、左手にふにゃっとした柔らかさを全然感じません。中骨を骨抜きで抜こうとするのですが、しっかりと骨が身に入り込んでいて、抜き取るのに結構苦労致しました。新鮮さの証なのでしょうか、それともコロ鯛特有の身の締まり具合なのでしょうか。

コロ鯛の極上のお刺身は是非おすすめです。

<橿原神宮の婚礼案内>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年10月24日 09:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三輪神社結婚式にピンクッションの装花」です。

次の投稿は「丹波黒大豆が入荷」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.