« 三輪神社結婚式にピンクッションの装花 | HOME | ピンポンマムの花言葉 »

丹波黒大豆が入荷

幻の枝豆とも言われる丹波黒大豆。

10月下旬に催された大神神社の結婚披露宴当日、丸々と実の詰まった丹波黒大豆枝豆が入荷しました。さっそく献立の中の「大和肉鶏の古代米サラダ」に使ってみることに致しました。

丹波黒大豆枝豆

奈良県は大宇陀産の丹波黒大豆枝豆。

枝や莢(さや)にびっしりと産毛が見られ、たわわに実った枝豆の実がはち切れんばかりに見る者の食欲をそそります。これぞまさしく、本物の丹波黒大豆ですね。

メイチダイ

高級魚とされる目一鯛(めいちだい)も入荷致しました。

結婚式を祝うかのように、次々と素晴らしい素材が手元に集まります。

大量入荷とまではいかなかったため、今回は帆立と海老の三輪そうめんテリーヌの生地の中に使わせて頂きました。

大神神社の結婚式食事会場

大神神社の結婚披露宴会場(大正楼の二階大広間)。

午後1時からのご会食に備え、50名様収容の披露宴会場にお膳を揃えてスタンバイ致します。挙式は午前11時からでしたので、午後12時30分前後からご列席者の方々で続々と席が埋まり始めます。

丹波黒大豆枝豆

奈良県宇陀市といえば、縁起の良い宇陀ごぼうの産地として知られますが、丸々と太った丹波黒大豆に目を奪われながら、その肥沃な土地を想像します。

丹波黒大豆枝豆

横から見てみると、分厚い唇が二つ並んでいるようにも見えます(笑)

あるいは、蛙の目がこちらを見ているような・・・そんな下らない想像を掻き立てます。

鏡開きの槌

鏡開きの槌(つち)。

宴の開始を告げる重要な演出です。

古都奈良の結婚式を演出する和婚に於いては、必須アイテムの一つと言ってもいいのではないでしょうか。

丹波黒大豆枝豆

莢を開けると、黒い皮に覆われている極上の枝豆です。

定番の古代米サラダの材料に使う際には、その黒い薄皮を剥いて鮮やかな黄緑色を見せた方が見栄えがします。しかしながら、せっかくの丹波黒大豆ですから、薄皮を剥かずにそのままの形で仕上げるという手法もあります。

迷った挙句に、今回は半々にしてみることに致しました。

ケーキカット用ナイフ

ウェディングケーキのケーキカット用ナイフ。

瑞兆の鶴が新郎新婦の門出を祝います。

丹波黒大豆枝豆と里芋

丹波黒大豆枝豆と石川早生(里芋)。

今回は石川早生を使って、蓮根と里芋のグラタンに仕上げてみました。

秋の素材に囲まれながら、結婚という人生の実りを皆でお祝いする。有り難いお仕事に就かせて頂いていることに感謝し、お二人の末永いお幸せをお祈り致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年10月28日 10:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三輪神社結婚式にピンクッションの装花」です。

次の投稿は「ピンポンマムの花言葉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.