大神神社御用達 料理旅館大正楼

奈良の宿大正楼

奈良公園周辺観光

東大寺戒壇院 春日大社 手向山八幡宮の立絵馬 不空院の縁切り 五劫院 般若寺の水仙 奈良豆比古神社 十輪院の魚養塚 鶯塚古墳

薬師寺周辺観光

薬師寺の法話 薬師寺の紫式部 唐招提寺の戒律 唐招提寺の鴟尾 秋篠寺

斑鳩周辺観光

法隆寺夢殿 世界遺産法隆寺 龍田神社 藤ノ木古墳 吉田寺 法起寺三重塔

山の辺の道周辺観光

パワースポット石上神宮 額田王の万葉歌碑 長岳寺の杜若 五智堂の梵字額

大神神社周辺観光

大神神社の桜 桧原神社の三ツ鳥居 玄賓庵 三輪山登山 三輪坐恵比須神社の湯立神楽

安倍文殊院周辺観光

安倍文殊院のコスモス 艸墓古墳 等彌神社の紅葉 土舞台 山田寺跡 聖林寺の十一面観音 談山神社の紅葉

長谷寺周辺観光

長谷寺の牡丹 十二柱神社の相撲取り 白山神社

宇陀市周辺観光

室生寺 墨坂神社 八咫烏神社 宇太水分神社 大野寺 仏隆寺 阿紀神社

橿原神宮周辺観光

橿原神宮 懿徳天皇陵 今井町 おふさ観音のバラ 藤原宮跡 本薬師寺跡のホテイアオイ JR畝傍駅貴賓室

飛鳥寺周辺観光

飛鳥寺 飛鳥坐神社の蝋梅 奈良県立万葉文化館 橘寺の芙蓉 酒船石の謎 石舞台古墳の夜桜 高松塚古墳の下駄アート

宿泊・宴会案内

結婚式ブライダル情報

奈良県旅館大正楼(桜井市宿泊施設)

三輪明神 大神神社

奈良のドレスサロン アトリエステディ

京都片泊まり観光案内

大阪観光USJガイド

塩原温泉 彩つむぎ

« イトヨリの刺身で祝う安倍文殊院の七五三 | HOME | ミミイカの耳 »

タナカゲンゲ料理

法事の予約が入っていた当日、鳥取産のタナカゲンゲが入荷致しました。

冬のお鍋の材料として人気のタナカゲンゲ(ババチャン)ですが、今回は南蛮漬けにしてみました。

タナカゲンゲ

ちょっぴりグロテスクな田中玄華(たなかげんげ)。

興味深い名前ですが、実は魚類学者の田中茂穂氏に由来しています。

大きさは約1mと結構なサイズにも関わらず、庶民的なお安い値段で購入することができます。スズキ目ゲンゲ亜目ゲンゲ科に分類される魚で、その容姿からババチャンキツネダラといった呼び名もあります。

タナカゲンゲの南蛮漬け

タナカゲンゲの南蛮漬け。

片栗粉を付けて揚げ、南蛮酢に浸しておきます。

揚げたての唐揚げの状態で一口つまんでみましたが、大変美味しい魚です。ゲンゲの語源である下魚(げぎょ)とは似ても似つかぬお味です。底引き網に混じって水揚げされ、雑魚として取り扱われていたとはとても思えません。

まだまだ資源は豊富ですね。

タナカゲンゲ

ババチャンの異名が納得できますね。

見れば見るほど、目の周りに皺の寄ったおばあちゃんを想像させます。その細長い目がキツネを彷彿とさせますよね。キツネダラとはよく言ったものです。

タナカゲンゲの水洗い

ババチャンを水洗いします。

こうやって手に持って、体をくねらせる姿はまるでゲンゲそのものです。タナカゲンゲはサイズも大きいので少し重たいですね(笑)

タナカゲンゲの背びれ

タナカゲンゲの背びれ。

背中にくっきりと文様が見られるのですが、その文様が背びれにまで達しています。

タナカゲンゲの文様

タナカゲンゲの背中の文様。

自然の造形美を感じさせますね。

この模様だけを見ていると、どこかアーティスティックな雰囲気が漂います。

タナカゲンゲの内臓

えらの下から肛門まで包丁を入れ、タナカゲンゲの内臓を取り出します。

新鮮なためか、その内臓も綺麗なものです。

タナカゲンゲの腹

ひっくり返すとこんな感じです。

深海魚らしく、その体型は扁平です。日本海やオホーツク海の水深300~500mぐらいの場所に棲息しています。深海魚の中にはメヒカリのように、目の大きな魚もよく見られますが、タナカゲンゲの目はとても小さく、どこかショボショボしていますよね(笑)

タナカゲンゲの胸鰭

タナカゲンゲの胸鰭。

速く泳ぐというよりは、深海を遊覧飛行するために適しているような気が致します。

タナカゲンゲのあら

タナカゲンゲの料理で特筆すべきは、その出汁の旨さにあります。

オーブンであらを焼いて、水からじっくり煮出してみました。味噌を溶いて頂くと、これまたびっくり!得も言われぬ美味しさです。オーブンで焼き上げたタナカゲンゲの頭は、どこかコラーゲンたっぷりの豚足を思わせます。

タナカゲンゲ

鳥取名物とも言われるタナカゲンゲを奈良で頂く幸せ(笑)

法事のお客様にもお味噌汁をお出し致しましたが、大変喜んでおられました。こうなったら奈良産も他府県産も関係ありませんね。美味しい物は美味しい、人の舌は正直なのです。

タナカゲンゲの南蛮漬け

冷蔵庫にあったセロリも南蛮漬けの材料に使います。

身の多い魚が手に入ると、食べ切れないことがよくありますが、そういう時にお酢を使った料理は重宝します。タナカゲンゲの旨味を、一緒に漬け込んだ野菜が吸収してくれることでしょう。

タナカゲンゲの頭

捨てる部分がありませんね。

アラまで美味しいタナカゲンゲ。マクロビオティックの「一物全体」を提唱するわけではありませんが、余すところ無く全てを食べ尽くす。自然の恩恵を蒙る上では、とても大切な考え方だと思われます。

ババチャン

最後に真正面からババチャンをどうぞ(笑)

とても印象に残る魚との出会いに感謝致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

安倍文殊院の桜

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年11月12日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イトヨリの刺身で祝う安倍文殊院の七五三」です。

次の投稿は「ミミイカの耳」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2019 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.