« 会場使用料無料の披露宴会場 | HOME | 寒牡丹と紅葉に季節の糊代を観る »

起き上がりカエルのお守り@長谷寺

長谷寺のお守り授与所に、起き上がりカエルというお守りが販売されています。

福島県会津地方に伝わる郷土玩具の「起き上がり小法師」を模したお守りなのですが、カエルの他にも干支の動物をモチーフにしたお守りもあります。

起き上がりカエル

大和長谷寺の起き上がりカエル守。

蛙は縁起物としてよく登場します。貸していたものが「返る」、待ち望んでいた人が「帰る」等々、様々な場面で幸運の象徴として取り扱われています。

奈良市内に鎮座する率川神社の撫で蛙などは、まさしくその代表格ではないでしょうか。

長谷寺の紅葉

手水舎近くの長谷寺の紅葉

399段の長い登廊の途中に、一旦休憩する意味も込められているのでしょうか、「長谷寺」と石に刻まれた手水舎があります。登廊を上がって行く途中、綺麗な紅葉に目を奪われます。

長谷寺の舞台

長谷寺の舞台。

京都の清水寺の舞台は、これから本格的な修理工事が施されます。

長い年月に渡って、大自然の中でその偉容を誇り続けてきた歴史の舞台でもあります。長谷寺の舞台もやはり、近い将来には梃入れされるものと思われます。

長谷寺のお守り授与所

長谷寺のお守り授与所には、奈良のマスコットキャラクターであるせんとくんもディスプレイされていました。窓の向こうにお坊さんの姿が見えますね。

七転び八起きの縁起物である起き上がりカエル。

本家本元の会津地方では、起き上がり小法師を購入する際、必ず家族の人数分+1個を買い求める習慣があるようです。家族の人数が増えて繁栄していく光景が目に浮かびますね。

大和長谷寺の絵馬

大和長谷寺の絵馬。

長谷寺は言わずと知れた牡丹の名所でもありますが、秋の紅葉も見逃せません。奈良県桜井市内では、談山神社と並んで人気の紅葉狩りスポットとなっています。

長谷寺奥の院の紅葉

奥の院へと足を伸ばせば、さらに絢爛たる紅葉を楽しむことができます。

来年の足音も聞こえ始める11月の半ば、神棚に起き上がりカエルをお供えして新年を迎えるのもいいですね。人間万事塞翁が馬。上手くいかないことがあっても、最後はあきらめずに起き上がる精神を長谷寺のお守りから学びたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年11月19日 10:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「会場使用料無料の披露宴会場」です。

次の投稿は「寒牡丹と紅葉に季節の糊代を観る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.