« 会場使用料無料の披露宴会場 | HOME | 起き上がりカエルのお守り@長谷寺 »

振る舞い酒が人気の酒まつり

毎年11月14日に催される大神神社の醸造安全祈願祭(酒まつり)

机の上に置いてあった大神神社社務所発行の「かぎろい11月号」に目をやると、酒まつりの開始時刻は午前10時30分とのこと。急いで用事を済ませて、早足で大神神社拝殿へと足を運びました。

酒まつりの振る舞い酒

既に拝殿前は黒山の人だかりでした。

拝殿右手前に設けられた振る舞い酒の特設テントにも数多くの参拝客が群がります。樽酒の芳しい香りが辺り一面に漂います。

報道の車

社務所の上手に、天高く伸びるアンテナを付けた車を発見致しました。

報道関係の車なのでしょうか。

長く伸びたアンテナを仰ぎ見ながら、今日が酒まつり当日であることを再確認致します。

生しらす

先日、当館に静岡産の生しらすが入荷しました。

ポン酢の掛かった生しらすを頬張りながら、日本酒をちびちび飲むのもいいでしょうね(笑)

平成25年度酒まつり

平成25年度の酒まつり。

ご存知のように大神神社の境内には、杜氏の祖先神として崇められる高橋活日命を祀る活日神社が鎮座しています。

「この神酒(みき)は わが神酒ならず 倭(やまと)なす 大物主の醸(か)みし神酒 幾久幾久」 巫女によってうま酒みわの舞が奉納され、参拝客のほろ酔い気分も最高潮に達します。

全国銘酒展

巳の神杉の手前に、全国銘酒展の特設会場が設けられています。

ずらりと並ぶ全国各地のお酒の銘柄を眺めながら、それぞれに好き勝手な品評会が始まります。あのお酒はまだ飲んだことがないなぁ、誰それのお土産に貰ったことがあるな等々、さらには旅の思い出話まで飛び出して、お酒にまつわるお話には様々な人間模様が反映されます。

ずいきの芋

農産物直売所から仕入れたズイキの芋。

里芋よりも柔らかく、とても美味しい季節の贈り物です。

和のテイストを感じさせるズイキの芋も、間違いなく日本酒に合うのではないでしょうか。

酒まつり

拝殿前には全国各地の酒樽が供えられます。

11月ということもあり、七五三の参拝客も何組か見かけましたが、さすがに酒まつり当日だけは不似合いな印象を受けました(笑) お酒一色に染まる拝殿前に、小さい子供さんはどうしても不釣り合いです。

酒まつりの直会会場

酒まつりの後、大礼記念館に於いて直会が催されるようですね。

大神神社拝殿に大杉玉が掲げられ、いよいよこれから本格的に始まる酒造りの安全が祈願されます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年11月17日 10:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「会場使用料無料の披露宴会場」です。

次の投稿は「起き上がりカエルのお守り@長谷寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.