« 起き上がりカエルのお守り@長谷寺 | HOME | 橿原神宮の駐車場 »

寒牡丹と紅葉に季節の糊代を観る

長谷寺の紅葉を見るために、当館にお泊り頂くお客様も多数いらっしゃいます。

時の巡り合わせにもよりますが、運が良ければ晩秋から冬にかけて寒牡丹と紅葉の共演を楽しむことができます。

長谷寺の寒牡丹

長谷寺の寒牡丹。

毎年GWシーズンに見頃を迎える華やかな牡丹とはまた違い、その質素で楚々とした佇まいに魅かれる参拝客も多いのではないでしょうか。菅笠をかぶってじっと開花のタイミングを待つ寒牡丹に、季節の移ろいを感じます。

弘法大師御影堂

弘法大師御影堂。

本長谷寺の手前に、弘法大師空海を祀るお堂が建っています。

長谷寺の寒桜

こちらは寒桜でしょうか。

紅葉とのコントラストが実に美しく映えます。

長谷寺参詣の際には、本堂からさらに上手に上がって行かれることをおすすめ致します。紅葉の色付きが違います。色濃く視界に飛び込んでくる紅葉に、思わず息を呑みます。

水子地蔵菩薩の絵馬

本堂向って右手には、水子地蔵菩薩が祀られています。

季節は確実に移ろい、秋から冬へとその歩みを進めています。季節の変わり目に、車のハンドルのような "遊び" の部分を見つける喜び。ちょうどそれは、糊代(のりしろ)と表現するにふさわしい期間のような気も致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年11月26日 07:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「起き上がりカエルのお守り@長谷寺」です。

次の投稿は「橿原神宮の駐車場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.