« 橿原神宮の駐車場 | HOME | 午年の大絵馬が登場した大神神社 »

白毫寺近くの仲良し地蔵尊

高畑エリアの不空院を参拝した後、白毫寺、山の辺の道方面へと足を向けます。奈良市内のこんな所にまで山の辺の道が通っているのかと不思議に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

金屋の石仏で知られる金屋、三輪方面から天理市の石上神宮までが主要な山の辺の道ルートとして人気がありますが、実際には天理市からさらに北へ、奈良市内までがその道程とされています。

仲良し地蔵尊

白毫寺の下手に佇む仲良し地蔵尊。

不空院、新薬師寺方面から白毫寺を目指して歩いていると、白毫寺へ向かう四つ辻の所にお地蔵さんが祀られていました。このお地蔵さんは道先案内人のような役割も果たしているのでしょうか。

仲良し地蔵尊、なんていう名前もいいですよね。

白毫寺の道標

四つ辻にあった道標。

上手に白毫寺、下手に覚禅房胤栄の墓、このまま真っすぐ進んで行けば、山の辺の道、鹿野園へと続きます。のんびりとしたそぞろ歩きを楽しみたい観光客にはおすすめのエリアとなっています。

仲良し地蔵尊

祠の前に「仲良し地蔵尊」の札が立っていました。

この辺りには仲良し地蔵尊の他にも、道のあちこちにお地蔵様が見られます。

地域の人々に守られてきた歴史がうかがえますね。

白毫寺の石標

白毫寺の石標。

余談になりますが、白毫寺の「白毫(びゃくごう)」とは、仏様の眉毛の間にある白い毛のことを言います。白毫は奈良県のマスコットキャラクターである「せんとくん」にも見られる特徴です。光明を放つ渦巻く白い毛に、思わず手を合わせたくなる衝動に駆られるのは私だけでしょうか(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年12月11日 09:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「橿原神宮の駐車場」です。

次の投稿は「午年の大絵馬が登場した大神神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.