« 白毫寺近くの仲良し地蔵尊 | HOME | 午年の大絵馬が登場した大神神社 »

結婚式前泊にヤガラの舟盛り

大神神社の結婚式に際し、前泊と後泊の合わせて2泊3日のお泊りを頂きました。

ご夕食とご朝食、それに結婚式後のご会食を含めると、計5回のお食事機会がございます。珍しい食材を使ったお料理も必要かなと思い立ち、ヤガラの舟盛りをお出しすることに致しました。

ヤガラの舟盛り

ヤガラの舟盛り。

美味しい出汁が出ることで知られるヤガラですが、新鮮なお刺身にも滋味深いものがあります。以前にもヤガラの刺身をご宴会の席にお出ししたことがあるのですが、姿盛りにするのは今回が初めてです。

鶏の置物

金屏風を背景に鶏の置物を撮影(笑)

仲睦まじい鶏の姿にあやかります。

ヤガラの舟盛り

何せ長い魚体のヤガラのことです。

すんなりとは舟盛り用の木の器に収まってくれません。頭から吻にかけてかなりの長さです。三枚におろした中骨をくるっと回転させて盛り付けます。上方へせり上がるように盛り付けているのがヤガラの白身です。

ヤガラの舟盛り

普段は活鯛を使っておもてなしする舟盛りですが、活鯛は婚礼プランのお食事に使うこともあり、今回ばかりはヤガラという変化球で勝負を挑みます(笑)

披露宴会場

披露宴会場の準備が進められます。

12月初旬の週末を挟んで3日連続の結婚披露宴となります。

巳年の今年度中に、蛇の神様が鎮まる大神神社で挙式をする意味がうかがえます。

ヤガラの吻

こちらがヤガラの吻。

長く突き出ていますよね。中庭に咲いていたつわぶきも、その長さに驚いているようです(笑)

ヤガラの軟条

尾びれから伸びるヤガラの軟条。

頭の先から尾っぽの先にいたるまで、どこまでも長く伸びていこうとする意志を感じます(笑)

ヤガラの舟盛り

ヤガラの他にもイクラ、マイカの射込み、チビキ、ハガツオ等々を盛り付けます。

今回捌いたヤガラの半身は舟盛りに、残りの半身はキアラと共に赤蕪蒸しに料理してお出し致しました。さっぱりとしたクセの無いヤガラは、蒸し物料理にも向いているのではないでしょうか。

中庭の飛び石

披露宴会場の二階から中庭を見降ろします。

石灯籠と共に、飛び石の配置がよく分かりますね。

ヤガラの舟盛り

大神神社や橿原神宮の挙式で、遠方からご列席されるご親族の方がいらっしゃいましたら、当館へのご宿泊をおすすめ致します。大神神社へ徒歩5分、橿原神宮へもお車で15分の立地となっております。

<大神神社の結婚式>

幸せの意味に浸る大神神社結婚式 古語「さきはひ」
結婚式の贈り物に花メッセージ 花嫁の手紙の演出
先勝の午前中に挙げる結婚式 結婚式の日取り
大神神社結婚式場予約の有効期限 仮予約と本予約
意味深な雰囲気を醸す和装ロケーション撮影 撮影会
名入れ日本酒ボトルで結婚祝い 蛇と兎をデザイン

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年12月11日 10:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「白毫寺近くの仲良し地蔵尊」です。

次の投稿は「午年の大絵馬が登場した大神神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.