« 結婚式前泊にヤガラの舟盛り | HOME | お渡り式の野太刀@春日若宮おん祭 »

午年の大絵馬が登場した大神神社

大神神社の拝殿前に毎年恒例の大絵馬が登場しています。

橿原神宮のジャンボ絵馬に比べると、そのサイズは小振りです。しかしながら、その流れるような馬のタッチに魅了されてしまいます。いよいよ平成26年度のお正月を迎える準備が本格的に始まりました。

午年の大絵馬

午年の大絵馬。

12月13日の事始めから一夜明けた14日の朝に、大神神社の境内を散策して参りました。お昼過ぎに結婚式後の会食予約が入っていたので、あくまでも大絵馬を撮影するためだけのとんぼ返りのお参りです。

大門松の南天

二の鳥居前には、既に大門松が飾られていました。

赤い実は南天でしょうか。「難を転じる」に通じ、縁起物とされる南天ですね。

大神神社参道の落葉

玉砂利の参道に寄せ集められた落葉。

紅葉の季節が終わり、大神神社もいよいよ冬籠りの支度を始めます。

御神紋を背中に描いた法被姿の係の方が、参道を綺麗に掃き清めていらっしゃいました。祓戸社の手前辺りにこんもりと寄せ集められた落葉を見ながら、季節のうつろいを感じます。

大神神社拝殿

澄んだ空気に満ちた大神神社拝殿前。

何人かの参拝客が拝殿前で手を合わせていらっしゃいます。毎年のことですが、拝殿向かって右手前に新年を祝う大絵馬が登場しています。

大神神社の大絵馬

平成26年 甲午 と書かれていますね。

鼻筋のしっかり通った馬が描かれています。たてがみにも躍動感が感じられます。

午年の絵馬

お守り授与所には初穂料500円の絵馬も登場しています。

大神神社で馬と言えば、毎年4月に催される若宮神幸祭を思い出します。全国各地に奉納されている神馬(しんめ)などからも、人と馬、そして神様との関わりの深さがうかがえます。

大神神社の午年のお守り

午年のお守りですね。

干支のお守りだけに、このお正月には間違いなく人気を博することでしょう。

大神神社の午の大絵馬

当館大正楼では、新年の午年を祝う記念ボトル付きの宿泊プランを受付中です。

「元旦から開けるボトル」と銘打って、お祝いムードを盛り上げます。

大神神社の大門松

大神神社の大門松。

年神様に降りて来て頂く門松。

各家庭の門前でも門松の準備が進められていることでしょう。

大神神社到着殿

大神神社到着殿。

「一宮」としたためられた額が飾られます。その手前には、本日結婚式を挙げられる御両家への案内が掲げられています。大和国一之宮である大神神社で挙式をされるカップルの数が増加傾向にあります。巳年の今年は、その動きにさらに拍車が掛かったのではないでしょうか。

大神神社のジャンボ絵馬

平成26年(2014年度)が皆様にとって良き年となりますように。

ここ三輪山の麓から心よりお祈り申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年12月15日 11:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「結婚式前泊にヤガラの舟盛り」です。

次の投稿は「お渡り式の野太刀@春日若宮おん祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.