« 畳の張替え作業!大正楼大広間 | HOME | 初詣仕様のなでうさぎの列@大神神社 »

お正月食材が入荷

お正月用の食材が次々と入荷して参りました。

元旦のご朝食には必ずお出ししている鯛の塩焼き。鮮やかなピンク色の鯛が出番を待ちます。

鯛

鯛の周りを伊達巻、数の子、ごまめ、黒豆、栗きんとん等々の品々で飾り付けていきます。おせち料理は一年に五度ある季節の節目(節句)に食べられる特別な料理に起源を有します。

まめまめしく働くに通じる黒豆、先を見通す蓮根、金運祈願の栗きんとん等々、それぞれに験担ぎの謂れがあります。鯛はもちろん、「めでたい」ですよね。

めだい

鯛は鯛でも、目の大きさに特徴のあるメダイも入荷致しました。

脂の乗った柔らかい身は絶品です。

とんぶりと豆腐のデザート

とんぶりと豆腐のデザート。

畑のキャビアと称されるとんぶりを絹ごし豆腐と和えた試作品です。甘い黒蜜をかけて頂きます。フィリピンでよく食べられている豆腐とタピオカのデザートにヒントを得て作ってみました。

爆弾シュウマイ

賄いで頂いた爆弾シュウマイ(笑)

蓮根の上にネタを乗せ、シュウマイの皮で覆います。

イシガレイ

こちらはイシガレイ。

体の表面に石のような硬い突起が見られます。イシガレイの名前の所以ですね。

鯛

2014年度の干支は午です。

大神神社の拝殿前にも、既に午年を祝う大絵馬が登場しています。

今年もまた初詣の混雑が予想されますが、おでかけの際はどうぞお気をつけになって下さい。お正月三箇日を過ぎた4日5日が土日に当たることもあり、人出の分散が少しは期待できるかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年12月28日 10:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「畳の張替え作業!大正楼大広間」です。

次の投稿は「初詣仕様のなでうさぎの列@大神神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.