« お正月食材が入荷 | HOME | 大神神社初詣@午年 »

初詣仕様のなでうさぎの列@大神神社

大晦日のお昼過ぎ、空いた時間を利用して大神神社へお参りしてきました。

初詣に備えて様々な準備が進められる大神神社境内。数あるお正月準備の中でも、なでうさぎの列を整理する ”杭打ち” が特に印象に残りました。

なでうさぎの列

なでうさぎ前の行列を整理するための杭が打ち込まれています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークでよく目にする「つづら折り」の待ち行列が、もうしばらくするとこの場所でも見られることでしょう。すぐ目の前まで来ているのに、なかなかお目当ての場所まで行き着かないアレです(笑)

大神神社のなでうさぎ

赤い座布団の上に、ちょこんとお座りになられている大神神社のなでうさぎ。

普段は参集殿の玄関口でお出迎えするなでうさぎですが、混雑が予想される初詣に備えて祈祷殿前にお引越しです。一時的なご遷座とはいえ、日常には無いそわそわ感を身にまといます。

元旦のおせち料理

元旦のご朝食にお出ししたおせち料理。

今年も大和茶の風味をきかせた栗金団を作ってみました。

大豆の如意巻き

こちらは栄養満点の大豆の入った如意巻き。

季節の食材である蟹の身が程良いアクセントになっています。

大神神社大絵馬と御神火の松明

拝殿前には午年を祝う大絵馬。

大絵馬の向こう側には、御神火祭の松明も見られました。

1月1日の午前1時から始まる大和の火祭りに期待が高鳴ります。

大神神社の特設手水場

大勢の初詣客が押し寄せるためか、特設の手水場も設けられていました。

柄杓を使用しないで、直接手に受けて身を清めます。

下の方には縁結び祈願の夫婦岩が見えています。

なでうさぎの案内板

なでうさぎが鎮座する左手前に案内板が立っています。

十二支の「卯」は東西南北の東に位置しています。日が昇る象徴である三輪山にふさわしい縁起物ではないでしょうか。是非お正月にはなでうさぎに触れて、そのご利益を授かりましょう。

なでうさぎ前

なでうさぎの前で作業が進められています。

我先にと撫でられたのでは、さすがのなでうさぎもたまったものではありません。誰にどこを撫でられたのかも分からなくなってしまいます(笑)ここはひとつ、きちんと順番を守ってお参り致しましょう。

御神火の立札

大神神社宝物収蔵庫の前に、「御神火」と書かれた札が立っていました。

どうやらここは清められた聖なる空間ですね。

大神神社の特設手水場

巳さんの手水舎の周りに、初詣仕様の手水場が設けられています。

橿原神宮の手水舎は相当大きなものですが、大神神社のそれは参拝客の多さを考えれば確かに小振りです。初詣シーズンには妥当な措置ではないでしょうか。

大正楼おせち料理

今年もまた新しい一年が始まります。

甲午の2014年度が皆様にとって良き一年となりますように、ここ三輪山の麓からお祈り申し上げます。

初詣仕様の大神神社手水場

曜日のかみ合わせも良く、今年は1月4日と5日が土日に当たります。

お正月三箇日の人出を考慮すれば、4日と5日に初詣を済ませようとお考えの方も多いのではないでしょうか。初詣の混雑が幾分緩和されることを願って、今年一年の福を授かりに参りましょう。

<大神神社の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2014年01月01日 13:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お正月食材が入荷」です。

次の投稿は「大神神社初詣@午年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.