« 初詣仕様のなでうさぎの列@大神神社 | HOME | 脳天大神の絵馬 »

大神神社初詣@午年

2014年度午年の大神神社初詣。

今年は三箇日にすべり込む形で、1月3日にお参りして来ました。

お神酒

祈祷殿前のお神酒授与所。

備え付けのかわらけに、巫女さんがお神酒を注いでおられました。杜氏の神様も祀られる酒の神様・大神神社にお参りしたなら、やはりお神酒は頂きたいところですね。

なでうさぎの列

祈祷殿向かって右側には、なでうさぎの行列が出来ていました。

年末に訪れた時には、長い待ち行列を予想してか杭が打ち込まれる作業風景に出会いました。年が明けてみれば、やはり見ての通りの大盛況です。縁結びを願うなでうさぎのお守りも販売されており、そのご利益は多岐に渡っています。

夫婦岩の行列

参道沿いに鎮まる夫婦岩にも行列が出来ていました。

大神神社の結婚式は昨年も盛況でしたが、いよいよ恋人の聖地としての認知度も上がってきているのではないでしょうか。長い行列を見ていると、益々その実感が湧いて参ります。

夫婦岩の行列

夫婦岩の待ち行列。

夫婦岩の一つ手前の祓戸神社にもそこそこ参拝客が集まっていましたが、さすがに行列が出来るところまでは至っていませんでした。私の個人的体験ではありますが、夫婦岩の前に行列が出来ているシーンを見るのは今回が初めてです。

大神神社の特設手水場

初詣のために設けられた手水場。

柄杓を使わずに、そのまま手を差し出して清めます。

シャトルバスの案内板

三輪山会館の前にシャトルバスの案内が出ていました。

初詣の時期は参道が露店であふれ返ります。二の鳥居前までシャトルバスが運行できないのは致し方ありません。初詣シーズンは近くの三輪恵比須神社が発着所となります。

大神神社の初詣

拝殿前に出ると、「左右へ広がってお参り下さい」と書かれたプラカードが目に入って来ます。左手には御神水で知られる狭井神社や合格祈願の久延彦神社が控えます。右手へ歩を進めれば、三輪成願稲荷神社や大礼記念館へと通じています。

巳の神杉のお供え物

巳の神杉御前のお供え物。

大神神社といえば蛇の神様です。巳の神様が鎮まると言われる巳の神杉前には、卵やお神酒などのお供え物が並びます。

巳の神杉のおみくじ

巳の神杉の周りにはたくさんのおみくじが結び付けられています。

瑞垣の内側にも、多数のおみくじが落ちていますね。結び付ける場所が無かったのか、そのまま投げ入れられているのでしょうか。そうだとすれば、少しお行儀が悪いですね。

巳の神杉のおみくじ

うん?これもまた、あまりおすすめはできないような気が致します。

巳の神杉の葉っぱに直接結び付けられていますね。

初詣の立ち入り禁止区域

立ち入り禁止ゾーンが設けられています。

普段の参拝では自由に往来できるエリアですが、この時期は立ち入りが禁止されているようです。場所で言うと、衣掛杉の前を通る道ですね。この他にも、高橋活日命を祀る活日神社の前を通る道も通行禁止区域になっていました。

大神神社の初詣は、今年もたくさんの参拝客で賑わっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2014年01月04日 11:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初詣仕様のなでうさぎの列@大神神社」です。

次の投稿は「脳天大神の絵馬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.