« 脳天大神の絵馬 | HOME | 脳天大神の狛蛙 »

神前結婚式の挙式次第

披露宴会場の下見にお越し頂く際に、大神神社の「結婚式のしおり」をお客様にお渡ししているのですが、在庫が切れてしまったので、また参集殿まで足を運んで参りました。

大神神社の結婚式場

大神神社の結婚式場である儀式殿。

お正月期間中とあって、境内は数多くの参拝客で賑わっていました。

巫女さんの姿を拝見すると、なぜか周囲の空気が洗われたような気がするのは私だけでしょうか。

結婚式ロケーション撮影

当館大正楼の客室にて行われたロケーション撮影の一コマです。

「寿」と書かれた結婚式のしおりを開いてみると、まず目に映るのが観音開きの形でガイドされた三ツ鳥居、天皇社、おだまき杉等々の位置が確認できる境内案内図。さらにその境内案内図を開くと、左側から縁結びの神様、挙式次第、誓詞(ちかいのことば)ご予約について、お申し込みについて、挙式スケジュールがそれぞれ案内されています。

三輪神社の夫婦岩

大神神社の夫婦岩の前に連なる行列待ち。

縁結びの神様として信奉される夫婦岩の祈願絵馬が掛けられている場所ですね。

大神神社の挙式次第

一、神前結婚式

修祓  祝詞奏上  夫婦盃の儀  (指輪交換の儀)  御神楽奉奏  誓詞奏上

新郎新婦玉串奉納  斎主祝辞  親族盃の儀

一、 記念撮影

神前結婚式の進行は以上のような順番で行われます。

大神神社の門松

お正月シーズンとあって、年神様が降りて来られる門松が飾られています。

日本の歴史に名を残す国学者の本居宣長も、「神」といえば「みわの神」を指すというほど霊威の高い神が大神神社です。まさしく神々の中の大神様を意味し、古くから「大神」と書いて「おおみわ」と読み、長年に渡り尊ばれてきた歴史があります。

大神神社の夫婦岩

手水舎から見る夫婦岩。

結婚式のしおりの裏側には、結婚の祝いを始めとする8つの人生儀礼が案内されています。

結婚の祝い、結婚記念日の祝い、出産の祝い、お宮参り、七五三の祝い、成人の祝い、厄払い、長寿の祝い。人生における節目節目に大神神社にお参りする方も多いのではないでしょうか。

ともすれば忘れがちな銀婚式や金婚式を始めとする結婚記念日の祝い。

夫婦岩の前で列を作っていた参拝客の中には、大神神社で挙式をされたカップルの方々もいらっしゃるのかもしれません。縁結びを祈願する独身男女にばかりスポットライトが当たりがちですが、結婚25年目、あるいは結婚50年目という節目を迎えたご夫婦の、夫婦円満を祈願する姿もあちこちに見受けられるものと思われます。

古式ゆかしい神前結婚式。

今年も数多くのカップルが、大神様の元で二人の将来を誓い合われることでしょう。

<大神神社の結婚式関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2014年01月08日 09:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「脳天大神の絵馬」です。

次の投稿は「脳天大神の狛蛙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.