« 紫木蓮が開花する明日香民俗資料館 | HOME | GWの空室状況 »

与願印に魅せられる東大寺大仏

東大寺大仏殿の中に毘盧遮那仏の与願印が展示されていました。

仏像の印相については、以前に奈良国立博物館でも学びましたが、与願印は施し与えることを意味する印相です。巨大な与願印を前に、足を止めて記念撮影をする観光客の姿が数多く見られました。

東大寺大仏の与願印

東大寺大仏殿の中に展示される毘盧遮那仏の左手の与願印。

数年前にも大仏殿の中を拝観させてもらったんですが、その時にはこのレプリカは見当たりませんでした。現在では東大寺ミュージアムの前にも、大仏様の右手の施無畏印が展示されています。

東大寺大仏の与願印

中指を高く上に持ち上げていらっしゃいます。

右手の施無畏印も同じく、中指が前へ出ているのですが、その理由を知りたいところです。あるいは理由なんてないのかもしれませんね。人体の造形を考慮すれば、ごく自然な指の流れなのかもしれません。

氷室神社の枝垂桜

東大寺大仏殿前の駐車場へ入っていく左手前に鎮座する氷室神社。

圧巻の枝垂桜は奈良を代表する桜の一つに数えられます。社殿向かって右手前に咲く枝垂桜に対し、左手前には木蓮の花も開花していました。

東大寺の毘盧遮那仏

印を結ぶ東大寺大仏(毘盧遮那仏)。

よく見てみれば、確かに右手の施無畏印・左手の与願印共に中指に特徴が感じられます。

東大寺大仏の与願印

そのしなやかな指の流れにアートを感じます。

仏様の慈悲深さが伝わってくるのを覚えます。世界各国から集う外国人観光客たちが、この指から想うことは何なのでしょうか。

蟹満寺釈迦如来像の印相 曼網相(まんもうそう)の見られる与願印!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2014年04月17日 10:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「紫木蓮が開花する明日香民俗資料館」です。

次の投稿は「GWの空室状況」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.