« 近鉄新庄駅前の葛城市観光案内看板 | HOME | なら燈花会の点灯 »

久延彦神社の階段@大神神社

学業の守護神と仰がれる久延彦神社。

久延彦神社を参詣する時は、いつも大美和の杜展望台を経由して下って行くのが通常ルートとなっているのですが、今回は珍しく正面の鳥居をくぐってお参りさせて頂きました。

久延彦神社の階段

久延彦神社の階段。

この石段が正面からの参拝を敬遠する理由になっているのかもしれません(笑)

長い階段を上るのには少々体力が要ります。

久延彦神社の鳥居

久延彦神社正面の鳥居。

この鳥居をくぐると長い階段が続いています。竹藪を両脇に見ながら、ひんやりとした空気に包まれています。

久延彦神社の案内板

久延彦神社の案内板。

御祭神の久延毘古命は、そこに居ながらにして全てのことを知る神様です。

御例祭は9月1日、入試安全祈願祭が12月第一日曜日に執り行われます。

久延彦神社の階段

往路復路を考慮して真ん中で仕切られています。

こういうのは通常左側を通るものだと思うのですが、なぜか参拝を終えた帰りの参拝客と行き当たります(笑) 吉野の脳天大神の階段に比べれば、何倍も楽な階段であるはずなのですが、なぜか敬遠してしまうのは私だけでしょうか(笑)

<大神神社末社・久延彦神社の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2014年06月27日 10:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「近鉄新庄駅前の葛城市観光案内看板」です。

次の投稿は「なら燈花会の点灯」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.