« なら燈花会の点灯 | HOME | 興福寺東金堂後堂公開 »

JR帯解駅近くの赤い十字路

ちょっぴり入り組んだ場所にある帯解寺。

JR万葉まほろば線の帯解駅から帯解寺へ向かう途中、赤く塗装された十字路が目に飛び込んで参ります。

帯解寺近くの十字路

写真右手が帯解駅方向で、手前が帯解寺へと続く道です。

右手向こう側に見えているのが、帯解寺の専用駐車場です。

帯解寺本堂

帯解寺本堂手前におみくじが結び付けられていました。

JR帯解駅から徒歩数分で帯解寺にアクセスします。JRの線路に並行するように南北に伸びる細い道が、駅の東側を通っています。その細い道の西側に帯解寺は佇みます。

JR帯解駅

JR帯解駅。

駅から1~2分北東方向へ歩いて行くと、冒頭の十字路に出ます。

帯解寺近くとあって、人や車の往来の激しい場所です。道路を赤く塗って、ドライバーや歩行者に注意を喚起しているものと思われます。

帯解寺

帯解寺門前の石標。

帯解寺は平安時代初期に、天皇より寺号を賜った日本最古の安産求子寺として知られます。今回の参拝では、本堂裏手の北御堂壁面に描かれた仏伝レリーフが特に印象に残りました。

駐車場はお寺の周辺に数箇所用意されており、駐車料金は無料です。拝観料は大人・大学生400円、高校生300円、中学生200円、小学生100円となっています(春と秋の秘仏公開期間中は料金が異なる場合があります)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2014年08月23日 10:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なら燈花会の点灯」です。

次の投稿は「興福寺東金堂後堂公開」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.