« 興福寺東金堂後堂公開 | HOME | 大神神社の結婚記念算賀祭 »

万葉文化館野外ステージのコブシ

奈良県立万葉文化館の野外ステージ。

舞台向かって左脇に、コブシの木が植えられています。

コブシ

万葉文化館野外ステージのコブシ。

手前に見えている木がコブシです。早春に白い花を梢いっぱいに咲かせるコブシは、春を告げる植物としても知られます。千昌夫さんの名曲「北国の春」でも、「コブシ咲くあの丘北国の♪」と歌われていますよね。

飛鳥の亀石

飛鳥の亀石

目の上に波打つライン(笑) そのお顔に近付いてみると、心なしか鼻筋が通っているのが確認できます。

川原寺跡と秋の花

川原寺跡と秋の花。

何という名前の花なのでしょうか。こういう時にいつも思うのですが、スマホで写真を撮影すると、その被写体である花の名前が分かるアプリがあれば便利だなと思います。近い将来に開発される可能性は大ですね。

飛鳥の彼岸花

亀石近くの石仏の背後に彼岸花が咲いていました。

飛鳥はすっかり秋景色に染まっています。

コブシの果実は集合果で、握りこぶし状の凸凹が見られます。コブシという名前の由来にもなっているそうです。9~10月に掛けて、コブシの種子は熟していきます。心皮が裂開し、中から赤色の種子が出てきます。その種子は、白い糸でつり下がったようになります。

次回万葉文化館を訪れる際には、コブシの種子を確認してみようと思います。

万葉文化館の庭には様々な植物が植えられていますので、「植物の学びの場」として、お子様をはじめ観光客の方々にもおすすめしたいと思います。

コブシの冬芽@奈良県立万葉文化館 毛に覆われた冬芽!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2014年09月24日 16:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「興福寺東金堂後堂公開」です。

次の投稿は「大神神社の結婚記念算賀祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.