« 大神神社の結婚記念算賀祭 | HOME | 洋間の結婚式食事会 »

披露宴の献立表

10月中旬に催された大神神社挙式の披露宴。

披露宴の1週間前に、新婦様がお作りになられた献立表が実にシンプルで素敵だったのでここにご報告申し上げます。

披露宴の花

料理旅館大正楼の客室前廊下。

10月の週末ということもあってか、当日は3組の披露宴が重なりました。

披露宴の献立表

新婦様がご自身で作成された献立表。

松竹梅の婚礼料理における、竹プランのお品書きです。

昨今の傾向として、婚礼業者に任せずに自作で献立表を作られる方を多数お見受け致します。パソコンを含めた周辺機器が充実しているとはいえ、こういったことが苦手な私にしてみれば、実に羨ましい出来栄えです(笑)

披露宴の献立表

献立表をこんな風に巻物風にして、紅白の水引で括ります。

素敵な演出ですよね。

披露宴の席札

センスの光る献立表を作成される新婦様ですから、もちろん、席札もご自身でご用意なさいました。

お膳の左片隅に置いて、参列者の着席を待ちます。

いつものことではありますが、披露宴の始まる数時間前のこの瞬間、会場にも澄んだ空気が流れています。今頃は三輪神社の儀式殿に於いて、粛々と結婚の儀が執り行われているのだろうなと想像します。

六瓢息災

大神神社参集殿待合室に掲げられていた「六瓢息災」の絵。

6つの瓢箪が描かれており、無病息災に掛けた「六瓢息災」の文字が印象に残ります。七五三の情報を得るために向かった参集殿でしたが、思わぬ縁起物に出会うことができました。

仏の世界においても六地蔵、六波羅蜜寺等々、6という数字には何か物事を総まとめにするようなイメージが感じられます。6は無に通じるとでも言いましょうか、そんなそこはかとない気配が感じられるのです。

六瓢息災、実にいい言葉です。

素敵な献立表を作成して下さったカップルにも、長い人生における無病息災をお祈り申し上げます。

<三輪神社の挙式案内>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2014年10月28日 09:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大神神社の結婚記念算賀祭」です。

次の投稿は「洋間の結婚式食事会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.