« 大池改修記念碑の建つ箸墓古墳 | HOME | 霊山寺に白い薔薇の花言葉を思う »

法隆寺夢殿に見る聖徳太子の冥福

法隆寺東院にある夢殿。

夢殿は聖徳太子の冥福を祈って建てられました。

法隆寺夢殿

美しいフォルムを描いています。

絵になる建物ですよね。

現存する八角堂の中では最古のもののようです。

法隆寺の瓦

法隆寺には西院と東院があります。

五重塔や金堂のある西院の方が観光客も多く、華やかな雰囲気が漂います。

それに比べて夢殿のある東院はひっそりとしていますね。

東院の鄙びた感じが好き、という方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

法隆寺夢殿

夢殿という名前がまたいいですよね。

聖徳太子の夢の中に仏様が現れて、経典の疑義を説かれたというエピソードに由来します。

経典の疑義を説く

? どういう意味なのでしょうか。

疑義とは、意味がはっきりしない疑わしい事がらを指します。

そう、経典とはそもそも意味のはっきりしない難解なものなのです(笑)

聖徳太子もきっと、奥深い経典の解読に苦しんでおられたのではないでしょうか。夢の中にまで現れるぐらいですから・・・

法隆寺の仁王像

法隆寺中門の仁王像。

受験勉強に一生懸命取り組んでいた受験生の夢の中に、試験問題がそっくりそのまま出てきた・・・なんて話を聞くことがよくあります。

一心不乱に念じていれば、天も味方するということなのでしょうか。

法隆寺夢殿には、そんな人間が持つ潜在意識の計り知れないパワーが感じられます。

法隆寺五重塔

ご存知、法隆寺五重塔。

五重塔の撮影はいつも思うのですが、なかなか難しいものですね。

光の加減でしょうか、どうしても暗さの目立つ仕上がりになってしまいます。

撮影技術を上げれば、この問題も少しは解決するのでしょうか(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年06月17日 10:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大池改修記念碑の建つ箸墓古墳」です。

次の投稿は「霊山寺に白い薔薇の花言葉を思う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.