« 三輪成願稲荷神社 | HOME | 平等寺のびんずる尊者 »

パワースポット狭井神社の三輪山登山口

大神神社の摂社のひとつに狭井神社があります。

神の鎮まる三輪山への登山口は、ここ狭井神社の境内にあります。

三輪山登山口 三輪山登拝口
三輪山登山口。

大神神社の中でも特に強い霊力を感じさせる神社です。それもそのはず、和魂(にぎみたま)が祀られる大神神社拝殿に対し、こちらの狭井神社では荒魂(あらみたま)が祀られています。

子持勾玉守 赤御幣 狭井神社

お守りが販売されていました。

子持勾玉守と赤御幣(あかごへい)ですね。

桜井市内の民家の玄関口で、よくこの赤御幣を目にします。

大神様の霊威のこもった護符であり、玄関に祀ることにより災厄が家に入ってくるのを防ぎます。赤い色は魔除けの意味が込められています。狛犬の赤いよだれかけと同じですね。

三島由紀夫の記念碑 狭井神社

三島由紀夫の記念碑。

狭井神社の手水舎裏手にあります。

「清明」と書かれていますね。

三島由紀夫自身、三輪山登拝を体験しています。その時の感慨が石碑に収められています。

狭井神社の屋根

狭井神社はのっぴきならぬ願い事がある時、苦しくて苦しくて仕様がないない時などにお参りするといいようです。

平穏無事な時は大神神社拝殿に詣で、切羽詰まった時は狭井神社に詣でる。

そんなお参りの仕方がおすすめです。

パワースポット狭井神社には、万病に効くと言われる御神水も湧き出ています。

さしずめ狭井神社は、大神神社の心臓部分に当たるスピリチュアルスポットなのかもしれませんね。

狭井神社の新玉(あらたま) 「洗う」にも通じるあらたまの秘密!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年08月04日 11:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三輪成願稲荷神社」です。

次の投稿は「平等寺のびんずる尊者」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.