« 婚礼の前泊 | HOME | おふさ観音のぼけ封じ箸 »

「生かせ命の寺」入場無料の花まんだら!おふさ観音の薔薇

藤原宮跡の近くにある小房(おふさ)観音。

おふさ観音は奈良県屈指の薔薇の名所として知られます。

おふさ観音の薔薇 バラまつり

おふさ観音に咲く薔薇。

春と秋の一年に二回、入場無料のバラまつりが催されます。

おふさ観音の薔薇 バラまつり

境内は様々な種類の薔薇で埋め尽くされています。

色とりどりのバラが咲く様子は、仏様の世界にも例えられ、「花まんだら」と呼び習わされます。イングリッシュローズをはじめ、1,500種類もの薔薇が開花します。

おふさ観音の薔薇 バラまつり

おふさ観音は、正式には「観音寺」と言います。

ご本尊は十一面観音。

比叡山北谷の観音院本尊を、慶安3年(1650)に小房の地に遷座したことに始まります。

おふさ観音の薔薇 観音

かつてこの辺り一帯は、鯉ヶ淵(こいがふち)と呼ばれる大きな池でした。

慶安3年の4月早朝、土地の娘のおふささんが池の辺を歩いていると、白い亀の背中に乗った観音様が現れました。そこで、この池に小さなお堂を建て、その観音様をお祀りしたのがおふさ観音の縁起とされます。

おふさ観音の絵馬 バラまつり

おふさ観音の絵馬にも、その由来がしのばれます。

白い亀の背中に乗った観音様の出現シーンですね。

おふさ観音の亀

おふさ観音の縁起にちなんでか、境内の池には亀が放し飼いにされています。

ご存知のように、亀甲(きっこう)は吉祥の象徴でもあります。お醤油のキッコーマンの名前の由来にもなっていますよね(笑) お寺に亀が居る・・・それだけで縁起の良さが伝わって参ります。

おふさ観音の薔薇

ここは薔薇の楽園です。

奈良県内の薔薇の名所と言えば、北の霊山寺に南のおふさ観音といったところでしょうか。

大和長寿道 おふさ観音

安倍文殊院からおふさ観音まで続く大和長寿道。

その道程は約4㎞で、徒歩1時間ほどでアクセスすることができます。

おふさ観音の薔薇

オレンジ色の薔薇も実に見事な咲きっぷりです。

薔薇と一口に言っても、実に様々な色合いを楽しむことができます。

生かせ命の寺 おふさ観音の鐘楼

おふさ観音の鐘楼。

釣鐘には「生かせ命」と書かれていますね。

現在のおふさ観音は、「生かせ命の寺」としても知られるようになりました。

おふさ観音の薔薇

高野山真言宗の別格本山「おふさ観音」。

神武天皇の橿原神宮、久米仙人の久米寺、藤原宮跡などにも程近く、橿原市観光のおすすめ観光スポット。車で移動する場合には、明日香村へのアクセスにも大変便利です。

おふさ観音の薔薇

春のバラまつりの開催期間は、5月15日~6月30日まで。

公共交通機関をご利用の場合は、JR畝傍駅より徒歩10分、近鉄大和八木駅より徒歩25分・バス8分(バス停「小房」下車)です。当館大正楼からのアクセスは、お車で約10分ほどの距離となっています。

<おふさ観音の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年05月28日 08:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「婚礼の前泊」です。

次の投稿は「おふさ観音のぼけ封じ箸」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.