« めひかりの唐揚げ | HOME | 三輪山とコスモス »

安倍文殊院のチョコレートコスモス

コスモスの名所で知られる安倍文殊院。

今年も新種のコスモスを含め、色とりどりのコスモスの花が境内を彩ります。

魔除護符 安倍文殊院

安倍文殊院の魔除護符。

安倍晴明ゆかりの五芒星(ペンタグラム)の印が見られますね。魔除けの五芒星の威力は絶大です。

安倍文殊院のチョコレートコスモス

今年もコスモス迷路の入口付近にチョコレートコスモスの花が咲いていました。

チョコレートの香りのするコスモス。

まるで夢のようなコスモスですよね。実際に鼻を近づけてみると、ほのかにチョコレートの香りがしました。

安倍文殊院本堂とコスモス

安倍文殊院本堂とコスモス。

知恵の神様であり、ぼけ封じにもご利益があると言われています。

安倍晴明のお守り

安倍晴明のお守りも販売されていました。

ここ安倍文殊院は、陰陽師で有名な安倍晴明生誕の地であるとも言われています。

秋の花

安倍文殊院の駐車場へ続く道に妖しげな花が咲いていました。

ホトトギスの花ですね。

秋の花

ホトトギスという名前は、花の斑点模様が鳥の不如帰(ほととぎす)の胸の模様に似ていることから命名されています。実に興味深いですね。

昨年は確かこの辺りで、シュウカイドウの花が咲いていたのを思い出します。

安倍文殊院コスモス迷路

安倍文殊院のコスモス迷路に咲くコスモス

こんな風車のような形状のコスモスもあるんですね。

安倍文殊院のチョコレートコスモス

チョコレートコスモスの原産地はメキシコです。

日本へは大正時代に渡来しています。

意外と歴史的には古い品種のようですね。チョコレートコスモスは非常に栽培が難しく、日本の寒さにも弱い品種です。近年になってキバナコスモスとの交配種であるストロベリーチョコレートが開発されたことでも知られます。

安倍文殊院のチョコレートコスモス、これは一見の価値があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年10月16日 17:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「めひかりの唐揚げ」です。

次の投稿は「三輪山とコスモス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.