« 安倍文殊院のチョコレートコスモス | HOME | 栗と無花果のケーキ »

三輪山とコスモス

三輪山の麓にコスモスの花が咲いていました。

奈良県内には安倍文殊院、般若寺といったコスモスの名所がありますが、自然の中に咲いているコスモスの花もおすすめです。

三輪山とコスモス

三輪山とコスモスの花。

山の辺の道の通過点・檜原神社の下手に綺麗なコスモスの花が咲いていました。

三輪山とコスモス

檜原神社と箸墓古墳を結ぶ道中にも、三輪山を背景とするコスモスの風景が広がります。どこか春の桜の花を思わせる可憐な姿は、秋桜(コスモス)と呼ぶにふさわしい印象を与えます。

箸墓古墳と三輪山

箸墓古墳の向こう側に三輪山が見えます。

三輪山の麓の檜原神社から西へ下ると、卑弥呼の墓ではないかと言われる箸墓古墳が佇みます。ここは古代日本国家の礎を築いた場所です。

神郷マグネット 檜原神社

檜原神社境内で見つけたマグネット。

三輪山と大神神社のシンボルである三本杉が描かれています。

三輪山 柿 井寺池

井寺池の畔に柿の実が成っていました。

その向こう側に三輪山を望みます。

川端康成の万葉句碑があることで知られる井寺池周辺。カメラ愛好家たちの間でも、井寺池と三輪山はいつもセットになっています(笑)

檜原神社の周辺地図

檜原神社の周辺地図。

檜原神社から南に玄賓庵、北に相撲神社があります。

残暑がまだ感じられる秋口に玄賓庵を訪れた時、綺麗な鶏頭の花が咲いていたのを思い出します。相撲発祥の地として、大鵬や柏戸が土俵入りを奉納したこともある相撲神社もすぐ近くです。

元伊勢 檜原神社

元伊勢・檜原神社。

三輪の神様特有の三ツ鳥居が見られます。鳥居が3つ横に並んでいます・・・古来一社の神秘なり、と伝えられるミステリアスな鳥居です。

天照大神も祀られていた場所です。

なんだか身の引き締まる思いがして参りますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年10月18日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「安倍文殊院のチョコレートコスモス」です。

次の投稿は「栗と無花果のケーキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.