« 三輪山とコスモス | HOME | 大神神社の菊 »

栗と無花果のケーキ

ご宿泊のお客様に栗と無花果のケーキをお出し致しまた。

栗といえば、やはり10月が一番味の乗りも良くなってきます。秋を代表する味覚の一つですよね。

栗と無花果のケーキ

栗と無花果のケーキ。

一晩水に漬けた栗を40~50分間茹で、そのままの状態で放っておきます。縦半分にカットした栗の中身をスプーンでくり抜き、無花果の砂糖煮と合わせます。生地を焼き上げ、くるくるっと巻いて仕上げます。

マユミの実 真弓

マユミの実。

奈良県立万葉文化館の庭に、真弓(まゆみ)の実が成っていました。秋の光景ですよね。マユミは材質が非常に強く、よくしなるため、古来より弓の材料として使われてきた歴史があります。この後、この実ははじけ、中から鮮やかな赤い色の種子が現れます。

古代米のイカめし

古代米のイカめし。

黒米をスルメいかの胴体の中に詰めてみました。

明日香民俗資料館

明日香民俗資料館。

亀形石造物の真ん前にある資料館です。

昔の古民家風の建物がそのまま残されていて、飛鳥らしい風情が感じられます。

柿の白和え

柿の白和え。

山の辺の道の柿も見頃を迎えています。

栗と無花果のケーキ

生クリームを使ったキャラメルソースを間にはさんで、ロールケーキ風に仕上げてみてもいいでしょうね。デザート食材としても人気の栗。今の時期だけの季節の贈り物に感謝して、ありがたく頂きましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年10月23日 13:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三輪山とコスモス」です。

次の投稿は「大神神社の菊」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.