« 大人数の座敷宴会にプチヴェールでおもてなし | HOME | MBSラジオウォーク@芝運動公園 »

接待の食事に締め鯖とヤーコンのヨーグルト和え

一階の奥座敷に接待の食事予約が入りました。

中庭の周りに配された客間での接待は、そのまま個室接待となります。

シャリシャリした食感で梨のような食味を味わえるヤーコンが手元にあったので、何か一品にならないものかと思案した末に、一風変わったヨーグルト和えにチャレンジしてみることにしました。

締め鯖とヤーコンのヨーグルト和え

締め鯖とヤーコンのヨーグルト和え。

新鮮な鯖を塩で締め、水洗いしてから酢の味を含ませます。発酵食品のヨーグルトとも意外な相性の良さを感じさせます。玉葱やリンゴなども加え、さっぱりとした味に仕上げます。

大正楼玄関先の花

大正楼玄関先の花。

接待といえば、どこに誰が座るのか概ね席順が決まっているものです。

春の開花を待つ蕾を平行に並べてシャッターを切ります。整然とした様子は、どこか接待の緊張感を匂わせます。

料理旅館大正楼の看板

料理旅館大正楼の看板。

日本酒の名入れボトルを製作なさっている業者さんから、「大正楼」のロゴの入った写真データをお送り下さいとの依頼を受け、玄関先から撮影を試みてみました。撮影する時間帯によって陰影が出来てしまうようですね、次回は早朝に撮ってみようと思います。

高松塚古墳

高松塚古墳。

高松塚古墳の墳丘の下手に、何やら重々しい扉を発見致しました。関係者の方々が出入りされている扉のようです。右手の階段を上って行けば、墳丘が姿を現します。

締め鯖とヤーコンのヨーグルト和え

会社の接待予約は昔ほどの数はありませんが、今でも脈々と続いています。

奈良県内にはご存知のように奈良府民が数多く暮らしています。

昼間は大阪へ仕事に出掛け、夜になると奈良県内に帰って来るという生活スタイル。奈良県民でありながら奈良県民でないという、不思議なライフスタイルが定着しています。それだけ奈良県内には企業の数が少ないということにもなります。県内への企業誘致はかねてからの課題でもあるわけです。

奈良県内に働き口が増えれば、接待の需要も膨らんでいくことでしょう。

そんなことを考えながら、締め鯖の残り物を頬張る宵の口でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年03月19日 09:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大人数の座敷宴会にプチヴェールでおもてなし」です。

次の投稿は「MBSラジオウォーク@芝運動公園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.