« 孔雀石を恵比須神社に拝観 | HOME | 接待の食事に締め鯖とヤーコンのヨーグルト和え »

大人数の座敷宴会にプチヴェールでおもてなし

アブラナ科に属するプチヴェールという珍しい食材があります。

産直市場で仕入れたのですが、アブラナ科の野菜である菜の花や祝雷などと共に、春の食材として皆様にご好評を頂いております。

プチヴェール

プチヴェール。

フランス語で「小さな緑(Petit Vert)」を意味する野菜です。

座敷宴会のお客様からも、この野菜は何?とあちこちからご質問の声が上がりました。見慣れない野菜だけに、その稀少性には特筆すべきものがあります。

芽キャベツによく似た形をしていますが、芽キャベツのように結球しないところが大きな特徴の一つとなっています。プチヴェールの人気の秘密は、そのかわいい見た目もそうなんですが、何と言っても甘い!糖度が11~16度と大変高く、野菜本来の甘味を存分に味わうことができます。

海老とプチヴェールの若布ジュレ

海老とプチヴェールの若布ジュレ。

若布(わかめ)や木の芽などの春の恵みを涼やかなジュレにして、プチヴェールの上にまとわせます。酢の味を含ませたジュレとプチヴェールの甘味がうまくマッチしています。

プチヴェールの茎わかめ味噌

プチヴェールの茎若布味噌仕立。

奈良の旅館らしく、鹿をデザインしたお皿の上にプチヴェール料理を盛り付けます。

スライスした菊芋の上に茎ワカメの味噌を敷いて、2分ほど火を通したプチヴェールを乗せて供します。シンプルではありますが、素材の旨味を味わうにはこれで十分ではないでしょうか。

プチヴェール

火を通すと、見事に綺麗な緑色に発色します。

プチヴェールの旬は12月から3月頃に掛けて。そろそろ出回らなくなることを考えると、今の内にたくさん消費しておきたい野菜ですね。

プチヴェール

世界初の非結球芽キャベツとして注目を集めるプチヴェール。

当館大正楼では、結納や結婚披露宴などの慶事のお食事も承っております。

そのためか、なぜか食材の名前には敏感に反応してしまうのですが、「芽キャベツ」ということで縁起物の食材としても利用できるのではないかと思ったりもします。お正月のクワイなども”芽が出る”食材としてすっかり定着していますよね。

若布のジュレ

3月から4月に掛けては歓送迎会のシーズンが続きます。

大人数の座敷宴会も、この時期が一年を通して一番多くなる時期ではないでしょうか。

当館二階の大広間は50名様まで収容可能となっております。

無料駐車場15台完備、JR万葉まほろば線三輪駅から徒歩1~2分の立地です。ご宴会の後、そのままお泊り頂く宿泊宴会プランもご用意致しております。

皆様からのご予約をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年03月18日 09:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「孔雀石を恵比須神社に拝観」です。

次の投稿は「接待の食事に締め鯖とヤーコンのヨーグルト和え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.