« 橿原神宮のさざれ石 | HOME | 混雑状況が気になる大神神社の初詣 »

新年会予約は奈良県桜井市の大正楼

年が明けて新年会の会場探しをなさっている幹事さんも多いのではないでしょうか。大神神社御用達の料理旅館大正楼では、新年会のご予約も承っております。

ご予算はお一人様5,250円~12,600円の間で応相談とさせて頂きます。

今年の新年会は、三輪山の麓に位置する大正楼にてお待ち申し上げております。

お正月の大正楼

お正月飾りの大正楼玄関先。

色々な考え方があるものと思われますが、お正月の期間は三箇日、あるいは松の内とも申しますが、実際には1月31日までがお正月の期間ということになります。会社や学校の仲間、あるいは趣味の会などで催される新年会の開催期間も、概ね「睦月」に相当する1月の1ヶ月間ということになるでしょうか。

おせち料理

元旦にご宿泊頂いたお客様にお出ししたおせち料理。

2013年度の幕開け、巳年の今年は例年以上に大神神社の参拝客が多いようです。正確な統計データではありませんが、大晦日にお泊り頂いたお客様が口を揃えてそうおっしゃっておられました。

三輪山神話に語り継がれる蛇の神様の御威光が、初詣客を引き寄せているのかもしれません。

お正月飾り

館内の廊下の片隅にも、お正月の飾り物が彩りを添えます。

大鏡の手前に置くと、なんだか初春の喜びを倍増させているような気が致します。

祝い鯛

お正月の祝い鯛。

我々日本人にとって、おめでたい日に鯛は欠かせない食材です。

”めで鯛(たい)” の語呂合わせは誰もが知るところです。元旦に間に合わせるように、前日の大晦日から躍り串を刺して、飾り包丁を施し、酒と塩を振っておきます。心弾むお正月はもうすぐです。

大和茶の栗きんとん

毎年お作りしている大和茶仕立ての栗きんとん。

緑と黄色の二色のコントラストが映える一品です。甘さ控えめの純和風栗きんとんをどうぞお楽しみ下さい。

鏡餅

厨房の片隅には鏡餅を供えます。

吉祥の鶴と、代々の繁栄を願う橙(だいだい)を添えます。

新年会のお客様をお迎えするに当たり、今年の仕事への思いを新たにします。

伊達巻と八幡巻

人参とブロッコリーの入った伊達巻と、奈良産の宇陀ごぼうを使った牛肉の八幡巻。

12月25日まではクリスマス一色だった街並みが、26日以降は一気にお正月モードに切り替わります。この変わり身の早さは日本人ならではなのかもしれませんね。八百万の神に囲まれた日本人のお家芸なのでしょうか。クリスマスのイルミネーションに力を入れていたお店などでは、クリスマスを過ぎても飾り付けがそのままだったりすることもありますが、あれはご愛嬌なのかもしれません(笑)

お正月飾り

大正楼玄関先にも、お正月飾りの橙(だいだい)が吊り下げられています。

私でちょうど4代目の大正楼。

大正時代に創業されたことが、「大正楼」の名前の由来にもなっています。

手綱かまぼこ

紅白の手綱かまぼこ。

お祝い事といえば、お料理の世界でも紅白を尊重します。

紅白なますなども、おせち料理の定番ですよね。大晦日に放映されるNHK紅白歌合戦から、無意識の内に ”紅白” が刷り込まれているのかもしれません。日本を象徴する日の丸も紅白です。単純明快な色の配合にDNAが反応しているような気が致します。

玄関の花

玄関先に花を生けて、新年会のお客様をお迎え申し上げます。

お人数が20名様以上になられる場合は、二階の宴会場を新年会会場とさせて頂きます。当館は料理旅館ですので、客室をそのまま利用した個室宴会もお楽しみ頂けます。

全ての会場がお座敷となります。

お座敷宴会はお正月にふさわしい寿ぎのスタイルではないでしょうか。

昔ながらのお座敷で、新年のご会食をどうぞお楽しみ下さい。

新年会のご予約は、お電話にて随時承っております。皆様からのご予約を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

TEL:0744-42-6003 (新年会予約受付)

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2013年01月02日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「橿原神宮のさざれ石」です。

次の投稿は「混雑状況が気になる大神神社の初詣」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.