« 秋の大神祭に見る神紋 | HOME | 大和芋の菊寿司でお祝いする結婚式の食事 »

回り石が鎮まる素盞鳴神社

三輪小学校の北側に、大国主神の父神に当たる素盞鳴命を祀る神社があります。

スサノオと言えば、荒々しいイメージが付きまとう神様です。天照大神の弟神としても知られますよね。大物主神(大黒さん)を祀る大神神社の近くに素盞鳴命が鎮まります。

回り石 素盞鳴神社

素盞鳴神社の境内に鎮座する回り石。

辺津磐座、中津磐座、奥津磐座などの磐座信仰が根付く三輪山一帯ですが、三輪山の麓に位置する素盞鳴神社境内にも、不思議な磐座が鎮まっていました。

回り石と言うからには、この石の周りをぐるっと周回するのでしょうか。

素盞鳴神社の紅葉

素盞鳴神社の紅葉。

三輪小学校に通っていた頃、住所によって区分けされた分団で登下校したのを思い出します。JR三輪駅前通りの北側に位置する私は「北三輪1」という分団でした。確かその頃、素盞鳴神社のあるエリアは「薬師堂」と呼んでいたような気が致します。大人になってから、この素盞鳴神社が薬師堂集落の中央にあることを知るに至ります。

三輪山平等寺から坂道を下り、左手に三輪小学校を見ながら右折すると、程なく素盞鳴神社の境内が見えて参ります。神社の前で二手に分かれた道は、それぞれ大神神社方面へと続きます。

御神木

立派な御神木ですね。

一瞬にしてスピリチュアルな雰囲気に包まれます。

三輪の素盞鳴神社は、地元の人々から「祇園さん」と呼び慕われています。祇園さんと言えば、疫病退散の祇園祭で有名な京都の八坂神社を思い出します。牛頭天王が祀られる八坂神社ですが、三輪の素盞鳴神社がなぜ「祇園さん」と呼ばれているのでしょうか?

その秘密は神仏習合的な考え方に由来します。

お釈迦様がお生まれになった祇園精舎の守り神は牛頭天王(ごずてんのう)です。牛頭天王は仏教における荒ぶる神でもあります。これに素盞鳴(スサノオ)という日本の気の荒い英雄が習合されることになります。

かくして素盞鳴神社が祇園さんと呼ばれるようになりました。

狛犬

勇ましい感じの狛犬。

荒ぶる神を祀るにふさわしい狛犬ですね。

和魂を祀る大神神社拝殿、荒魂を祀る狭井神社を参拝したら、少し足を伸ばして大物主神のお父様であられる素盞鳴神社も併せてお参りしておきたいところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年10月28日 09:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の大神祭に見る神紋」です。

次の投稿は「大和芋の菊寿司でお祝いする結婚式の食事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.