« 回り石が鎮まる素盞鳴神社 | HOME | 明太子じゃが味の万葉おやき »

大和芋の菊寿司でお祝いする結婚式の食事

大神神社の結婚式をお祝いする献立に菊寿司を加えてみました。

海老のピンクと卵の黄色が鮮やかな一品です。

菊寿司

菊寿司。

大神神社に奉納されている菊の花にあやかって、秋の婚礼シーズンにぴったりの一皿に仕立てます。寿司とは言っても、使う食材は大和芋です。手鞠寿司によく大和芋を使っていたのですが、今回はその応用編です。

大和芋を蒸し、柔らかくなったところをすり鉢に移して、塩、砂糖、酢で味付けしながら砕いていきます。このときに、おぼろ状にしておいた卵と海老をそれぞれに加えます。海苔を縦長に切って、大和芋を真ん中に山状にして並べます。巻き簾でしっかり三角の形に巻き込んだら、水で濡らした包丁で切ります。

里芋の素麺揚げ

里芋の素麺揚げ。

秋らしく、栗の形に似せた揚げもの料理です。

アップルボート

デザートは秋映のアップルボート。

寒くなってくると、りんごの美味しい季節がやって参ります。りんごと葡萄という組み合わせもなかなか良いのではないでしょうか。酸味の感じられるリンゴを食べた後、甘い葡萄を頬張る。口いっぱいに幸せが広がります(笑)

大正楼の宴会場

新郎新婦様のご依頼により、座席の配置をホテルの宴会場風にしてみました。

幾つかのグループに分かれ、ご列席者同士が向かい合う形です。

お座敷の結婚披露宴では、縦二列、縦四列、コの字型などがよく見られますが、自由自在に動かすことのできるお膳の長所がこんなところにも表れています。

柿と胡桃の黒胡麻和え

柿と胡桃の黒胡麻和え。

奈良の秋といえば、やっぱりコレ!

人気メニューの柿の白和えを、今回は黒胡麻でアレンジしてみました。黒胡麻を使った料理は「胡麻汚し」などと言ったりもしますが、柿のオレンジ色と程よくマッチしているような気が致します。ちょうど昨日の夜、日本シリーズで読売巨人軍が優勝を果たしました。オレンジと黒の配色は、どこかジャイアンツカラーを思わせますよね。

和装前撮りの花嫁

当館中庭に於いて結婚式の前撮りも行っております。

結婚式の写真も時代と共に変化しているような気が致します。紋切り型の写真から、洗練されたセンスあふれるロケーション撮影の時代へと移り変わっているのではないでしょうか。

大和芋の菊寿司

大和芋の菊寿司。

最後に包丁で切り開く瞬間は、お刺身における木の葉造りの要領と同じです。パッと開いた瞬間を見る時、どんな料理人でもワクワクするものです。テリーヌの断面を見る、あのドキドキ感にどこか似ています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年11月04日 08:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「回り石が鎮まる素盞鳴神社」です。

次の投稿は「明太子じゃが味の万葉おやき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.