« 大和芋の菊寿司でお祝いする結婚式の食事 | HOME | HANARART2012 in 恵比須神社 »

明太子じゃが味の万葉おやき

奈良県立万葉文化館に隣接する特産品ショップで、飛鳥名物の万葉おやきを購入してみました。

空腹を感じた時、腹もちのするおやきは有り難い食べ物となります。家で作ることは滅多にありませんが、一度手作りのおやきに挑戦してみるのも面白いかもしれません。

明太子じゃが味の万葉おやき

明太子じゃが味の万葉おやき。

かぶりついてみると、中から明太子の粒々が出てきました。ジャガイモとの相性も抜群です。おやきは和風のおやつですが、ここにマヨネーズを掛けてみても美味しいんだろうなと思います。

特産品ショップは万葉文化館の駐車場に面していて、お茶屋風のベンチが店頭に置かれています。そこに座って一休み(笑) 風にそよぐ木々を眺めながら、万葉おやきを頬張ります。

万葉文化館の眺望スペース

万葉文化館の館内に用意された眺望スペース。

全面ガラス張りになっていて、飛鳥坐神社や大和三山が見渡せます。

歌垣をはじめとする万葉文化が体験できる常設展示場や、日本画をはじめとする様々な芸術に触れることのできる特別展示場が設けられている万葉文化館。遺跡も間近で見学することができ、万葉文化の学習にはうってつけの施設となっています。

万葉おやき

万葉おやきは飛鳥坐神社前にある「神籬(ひもろぎ)」さんの商品として売り出されています。

飛鳥資料館から続く細い道を東へしばらく進むと、右側に「神籬(ひもろぎ)」さんが見えてきます。そのちょうど真ん前が天下の奇祭で知られる飛鳥坐神社です。

飛鳥寺の絵馬

飛鳥寺境内に掛かっていた絵馬。

「古瓦」と書かれていますね。やはり飛鳥寺といえば、瓦のイメージとリンクします。

明太子じゃが味の万葉おやき

明太子の塩味は、他の食材と組み合わせることによって、その美味しさを倍増させるような気が致します。おやきのようなあっさり味の食べ物に、明太子が合わないわけがありません。

万葉文化館に隣接する明日香村特産品ショップ「飛鳥の郷万葉人」には、万葉おやきの他にも、亀形石造物を模した「かめこん」というコンニャクが販売されていました。ある程度自由に成型できるコンニャクを使って、見事に亀形石造物が再現されています。

明日香村へおでかけの際は、万葉おやきに是非一度トライしてみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年11月05日 09:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大和芋の菊寿司でお祝いする結婚式の食事」です。

次の投稿は「HANARART2012 in 恵比須神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.