« ガラクタンを含む里芋の季節 | HOME | 鱧のぬめり »

大神神社の月桂樹

料理でもよく使われる香草のローリエ。

月桂樹の葉っぱとして知られますが、大神神社境内の「くすり道」の脇にも月桂樹が植えられていました。

大神神社の月桂樹

大神神社の月桂樹。

思ったより厚みのある葉っぱですね。葉の縁にぎざぎざが見て取れます。

病気平癒の神様・狭井神社へ通じる「くすり道」に植樹されているということは、月桂樹も薬草の一種ということになるのでしょうか。

杉玉 大神神社祈祷殿

大神神社祈祷殿に掛けられた杉玉。

酒の神様でもある大神神社を象徴する杉玉です。酒は百薬の長と申します。お酒と薬にも相通じるものを感じます。

大神神社の月桂樹

月桂樹には消化促進や食欲増進に役立つ栄養成分が含まれます。

中年男性には朗報ですが、発毛促進にも効果があるようです。

乾燥していないフレッシュなローリエには、すっきりとした芳香と苦みが感じられます。一方のドライローリエには強い芳香と甘味が感じられます。乾燥した月桂樹の葉を煮込み料理によく用いますが、とてもいい香りがしますよね。

マラソンで優勝した選手が頭に冠する月桂樹。

勝利をイメージさせる月桂樹には、様々な実用的効果が認められています。ここに来ると、様々な種類の薬草を見ることができます(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年10月05日 09:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガラクタンを含む里芋の季節」です。

次の投稿は「鱧のぬめり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.