« 玄関の格天井 | HOME | 戦争の臭いがする長柄 »

斜光で蘇る弁天さん

極楽寺の参詣者休憩所の近くに、表情の分かりにくい弁天さんがいらっしゃいます。

なんでもこの弁天さん、斜めに光が当たるとお顔が浮き出てくるようです。光の当たり具合によって、まるで命が吹き込まれたかのように蘇る弁天さんなんですね。

極楽寺の弁天

紫雲山極楽寺の弁天さん。

毎年7月7日に弁天才が催されています。

弁天さんはよく水辺に祀られているものですが、極楽寺の弁天さんの前にも石の窪みが見られました。私が訪れた時には水が張られていませんでしたが、おそらく普段は窪みの部分に水が満たされているのではないでしょうか。

案内板 極楽寺の弁天さん

極楽寺の弁天さんの案内書。

総高78㎝の石像です。

太陽の光によって柔らかい表情が映し出されるなんて、どこか演出効果が感じられますよね。意図せぬ自然現象によって命が吹き込まれる。何か目に見えない大きな力を感じずにはいられません。

縁結びの絵馬

弁天さんの近くに縁結びの絵馬が掛かっていました。

水子供養のお寺として知られる極楽寺ですが、縁結びのご利益もあるようですね。

小さいお体の弁天さんは、儚くもかわいらしい水子の姿を思わせます。水子供養に歩幅を合わせるように、ひっそりと佇む弁天さん。風化磨滅したそのお姿からは、長きに渡って庶民に愛されてきた歴史が伺えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年10月03日 13:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「玄関の格天井」です。

次の投稿は「戦争の臭いがする長柄」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.