« 10月3連休の空室 | HOME | 斜光で蘇る弁天さん »

玄関の格天井

秋が深まりゆく時節柄、朝晩の冷え込みを感じる今日この頃です。体調管理には十分注意したいですね。

大正楼玄関の格天井

大正楼玄関の格天井。

格子状の模様が浮かび上がる格天井です。歴史を感じさせる建築意匠は出来るだけ残していきたいと思います。

大神神社拝殿

大神神社拝殿。

光と影が織りなす不思議な光景ですね。ちょっと珍しかったので、思わず手持ちのカメラで撮影してしまいました(笑)

樋口清之氏

格天井のすぐ近くに樋口清之氏の書が掲げられています。

国学院大学名誉教授で、考古学者でもあられた樋口清之氏は奈良県桜井市のご出身です。当館にもよくお泊り頂きました。客室の若草、春日、御笠などの名前は樋口清之氏にお決め頂いたと、私の両親から伺っております。

有名な歴史作家でもあり、代表作の「梅干と日本刀」から、うめぼし博士と呼ばれています。

うさぎの灯り

大神神社境内に兎の灯りが展示されていました。

三輪さんのシンボルである兎は、お月見の観月祭とも相性が良さそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年10月01日 10:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10月3連休の空室」です。

次の投稿は「斜光で蘇る弁天さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.