« 秋篠川城戸橋からの眺望 | HOME | コスモスは安倍文殊院2010年 »

売太神社

大和郡山市の稗田環濠集落の中にある売太神社。

神社の名前ですが、読み方が珍しいんです。売太(めた)神社と読みます。

売太神社 白いヒガンバナ

売太神社に咲く白いヒガンバナ。向こう側に見えるのは拝殿です。

通称を三社明神と言い、主祭神は古事記編纂で知られる稗田阿礼命。稗田阿礼を中心に、猿田彦命と天鈿女命が配祀されています。

売太神社

売太神社。

国道24号線から少し西へ入った所に鎮座します。

売太神社の住所は奈良県大和郡山市稗田町319で、稗田環濠集落の端に位置しています。

稗田環濠集落

売太神社の駐車場脇に、稗田環濠集落の航空写真が案内されていました。

環濠集落の右下に見える杜が、どうやら売太神社のようですね。

売太神社の絵馬 知恵の神

売太神社の絵馬。

知恵の神様なんですね。

古事記編纂に携わり、学問の神・物語の神と称えられる稗田阿礼を祀る神社を偲ばせる絵馬です。

かたりべの碑

かたりべの碑。

物語の神様ということで、なるほど・・・納得の石碑ですね。

売太神社では、毎年8月16日に阿礼祭(あれいさい)が催されます。児童文学者の久留島武彦氏の提唱により、1930年から続いている例祭です。

ここ売太神社は”読み聞かせの聖地”となっています。

境内社

境内社。

古事記や万葉集にスポットライトが当たろうとしている今、売太神社は今後注目すべき神社のひとつになるのではないでしょうか。

拝殿

売太神社拝殿。

松尾寺で厄除祈願した後に、売太神社で合格祈願をする。同じ大和郡山市内でそんなルートを辿ってみました。

稗田阿礼にあやかって、暗記力の向上を目指しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年10月15日 10:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋篠川城戸橋からの眺望」です。

次の投稿は「コスモスは安倍文殊院2010年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2022 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.