« ひじきのシュウマイ | HOME | 鶴の手水鉢@談山神社 »

率川神社の蛙石

率川神社の蛙石をご案内致します。

大神神社の摂社・率川神社には、蛙の形に似た蛙石という石が鎮座しています。

率川神社の蛙石

率川神社の蛙石。

またの名を「撫で蛙」と言います。

三角形に突き出た蛙の頭が重なります・・・やはり頭の部分を撫でる参拝客が多いのでしょうか。

率川神社の蛙石

南の住宅地にお尻を向け、境内の北方向を向いています。

蛙は古来より縁起の良い動物とされています。当館の中庭にも蛙の置き石があります。待ち人帰る、無事帰る、若返る、貸していたお金が返る、領土が還る・・・カエルに掛けた様々な言葉が思い浮かびます。

率川阿波神社 岡三証券

率川神社の鳥居を入って右側に鎮座する率川阿波神社の鳥居と、道路向かい側にある岡三証券の建物。観光客の往来の激しい三条通りから少し外れた所に位置します。

率川神社の蛙石

おみくじの結び処を背にして、蛙石が鎮座します。

三輪の大神神社では「撫でうさぎ」が人気を博していますが、ここ率川神社では撫で蛙が参詣客の心をとらえます。

蛙石の案内板

蛙石の案内板。

蛙は1500個もの卵を産むんですね。多産の象徴ということで、おめでたいイメージが形成されていったのでしょうか。豚なども多産で知られ、縁起の良い動物とされています。子孫繁栄の願いにいたっては、古今東西変わらないものを感じます。

伝統行事の三枝祭で有名な率川神社。

祭りの際の稚児行列は、奈良版ニュースのトップを飾ります。子守明神と称される率川神社には、かわいらしい子どもの姿がよく似合います。

率川神社のお守り

率川神社のお守り。

大神神社の摂社ということで、大神神社の神紋である三本杉がデザインされています。

率川神社の蛙石

三輪山には磐座信仰が残りますが、石や岩に対する畏敬の念は大切にしていきたいですね。

さぁ、あなたなら蛙石のどの部分を撫でますか?

やはり自分の患っている箇所でしょうか(笑)

長尾神社 鳥居前に佇む「なで蛙」が愛らしい葛城市鎮座のお社!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年12月10日 10:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひじきのシュウマイ」です。

次の投稿は「鶴の手水鉢@談山神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.