« 率川神社の蛙石 | HOME | 忘年会シーズンの予約状況 »

南フランス家庭料理 気まぐれ市場

Facebookでお知り合いにならせてもらった平川さん

京都の樟葉にある平川さんのお店 「気まぐれ市場」へお邪魔して来ました。

ひこま豚 気まぐれ市場

ランチコースの肉料理は北海道育ちのひこま豚!

ひこま豚は悪い病原菌を寄せ付けていない安全な豚として知られ、善玉菌パワーで臭みの無い風味を見事に実現しています。赤ワインと共に美味しく頂きました。

気まぐれ市場

気まぐれ市場へのアクセスは、京阪樟葉駅より車で5分。

駅からはバスも出ており、宇治交通バス南回り(左または右)長谷バス停を下車して徒歩1分となっています。近くには水月寺や円福寺などのお寺もあり、住宅街の中にありながら少し足を伸ばせば歴史散策も楽しめる場所です。

前菜 気まぐれ市場

こちらが前菜。

ねっとりとした歯触りのテリーヌはとても濃厚。にんにくと香草で仕立てたエスカルゴも美味しかったです。12月の半ばに訪れたこともあってか、クリスマスツリーを連想させる演出に魅了されます。

調度品 気まぐれ市場

気まぐれ市場を訪れると、古色蒼然とした様々なアンティークがディスプレイされていました。これはランドセルでしょうか、とても興味深いですね。

卑弥呼

奥様のおはからいで、マンガ日本史の卑弥呼が(笑)

邪馬台国論争の畿内説が有力視されているところではありますが、うちの旅館から程近い場所にある箸墓古墳はいつも気になる存在です。

バジル風味のスープ

前菜の次に出てきたバジル風味のスープ。

あっさりとした優しいお味。

自家製パン 気まぐれ市場

自家製パンもとても美味しかったです。

もちもちとした食感は、心を込めた手ごねから生み出されているそうです。

オーブン 気まぐれ市場

こちらはオーブンですね。

食事が終わってから、デザートに出てきたチュイルを焼いて頂きました。

魚料理

魚料理は穴子!

バルサミコ酢のソースを絡めながら、分厚い身の穴子を頬張ります。

ランプ 気まぐれ市場

家庭料理のお店にふさわしい、心温まるランプ。

こういう暖色が12月の街歩きには有り難いですよね。

デザート

デザートも実にお洒落です。

ココアを生地の中に入れたチュイルが乗っかっています。

オーブンで焼いている内に、自然と広がって気泡状の穴が空いてきます。

ポスト 気まぐれ市場

ポストでしょうか。

実際に南フランスで使われていたものなのかもしれません(笑)

天井 気まぐれ市場

天井にも何か描かれていますね。

異国情緒を楽しみながら、ちょっとしたタイムトリップも体験できる気まぐれ市場。

ご主人や奥様との会話も弾み、とても楽しいランチタイムを過ごすことができました。

平川さん、どうもありがとうございました。


大きな地図で見る

南フランス家庭料理 気まぐれ市場
〒614-8055 京都府八幡市八幡柿ヶ谷13-4
TEL:075-971-0407

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年12月16日 10:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「率川神社の蛙石」です。

次の投稿は「忘年会シーズンの予約状況」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック Instagram

Copyright © 2010-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.