« ラピートのスーパーシート | HOME | 興福寺に祈るの語源を思う »

大阪開催のNo Second Lifeセミナー

大阪YMCA国際文化センターに於いて、立花さんのセミナーが開催されました。

ライフハックの分野では、すっかりお馴染みの立花岳志さん。

ノマドワーカーという生き方 立花岳志

先日、東洋経済新報社から出ている「ノマドワーカーという生き方」を購入して読ませてもらいました。個人の情報発信力はどこまで及んでいくのか、かねてから大変興味のあるテーマでした。立花さんの著書は、具体的にその可能性を示してくれているのではないでしょうか。

筑前橋

大阪YMCA国際文化センターの近くにある筑前橋。

土佐堀川に架かる橋で、北側には国立国際美術館と大阪市立科学館が見えますね。

セミナーの写真を撮影するのを忘れてしまいました(笑) まぁ、それだけセミナー内容に聴き入っていたということでお許し下さい。

オープニングセッションの松崎さんのスピーチも最高に面白かったです。あの間のとり方はタダ者ではありません。頂いた名刺のキャッチフレーズは、「私の愛しいアップルパイへ」。印象付けるには十分すぎます(笑)

ノマドワーカーという生き方

立花さんのブログ「No Second Life」の随所には、ランニングに関する記事が見られます。ダイエットを目指してスタートしたランニングが、見事に習慣化して現在に至っている様子が描かれています。

素晴らしいです。

セミナーの中でも、80対20のフォーカルポイントのお話が紹介されていましたが、選択と集中は人生においてとても重要なことだと思います。

体を動かすことによって視界が開けることはよくあります。広がりながら狭くなる、私にもそんな感覚を覚える瞬間があります。専門的に掘り下げようと思ったら、一旦俯瞰してみる必要があります。

経営の神様・船井幸雄氏は、著書の中で「長所伸展法」を説いていらっしゃいます。

80対20のパレートの法則に当てはめるなら、自分の中の20%しかない長所であったとしても、そこに注力してひたすら打ち込めば、80%の成果を収めることができる。そんな感じでしょうか。

ブログ運営においても、自分の長所(得意分野)を選択して、ひたすら書き続ける姿勢が必要になってきます。人気記事に関連するエントリーを毎日上げ続ける。そうすれば、自然とブログにも命が吹き込まれるようになるのかもしれませんね。

大阪開催のNo Second Lifeセミナー、時間が許せば次回も参加させてもらいたいと思います。

立花さん、松崎さん、セミナー開催に当たってご尽力頂いたスタッフの皆さん、懇親会でお話させてもらったブロガーの方々、この場をお借りしまして深くお礼申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2012年08月28日 10:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラピートのスーパーシート」です。

次の投稿は「興福寺に祈るの語源を思う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.