« 薬師寺のキンモクセイ | HOME | 売太神社 »

秋篠川城戸橋からの眺望

薬師寺の南東方向に架かる城戸橋。

城戸橋からの眺めは奈良県内屈指の眺望スポットと言えるのではないでしょうか。

城戸橋

秋篠川に架かる城戸橋。

はるかかなたに薬師寺の三重塔が見えます。

秋篠川沿いは自転車道になっていて、サイクリングを楽しむ観光客で賑わいを見せています。

城戸橋の欄干

城戸橋の欄干に目をやると、寺社建築独特の意匠が!

菊座から樽の口が出ていて、ハート型の猪目(いのめ)らしき穴が開いています。

猪目懸魚でおなじみの形ですね。

擬宝珠と薬師寺三重塔

擬宝珠と薬師寺三重塔。

意のままに願いを叶えてくれる如意宝珠(にょいほうじゅ)の形に似せた擬宝珠(ぎぼし)。

その向こうに裳階を付けた、国宝の三重塔を望みます。

薬師寺東塔

「凍れる音楽」と称される薬師寺東塔。

白鳳時代の国宝です。

西ノ京大池(勝間田池)から薬師寺の塔越しに望む大和青垣もビューポイントとして有名ですが、ここ城戸橋からの眺望もおすすめしたいところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年10月15日 09:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薬師寺のキンモクセイ」です。

次の投稿は「売太神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.