« 福智院手水処の龍 | HOME | 興福寺南円堂の香炉 »

薬師寺の音声菩薩

薬師寺金堂前の灯籠をよく見てみると、音声菩薩が彫られているのが分かります。

楽器を奏でる菩薩様。

音声菩薩 薬師寺金堂

音声菩薩と薬師寺金堂。

金堂前に於いて音楽ライヴが度々催されることを考えると、音声菩薩の存在も頷けるような気が致します(笑)

音声菩薩

昔も今も、音楽は心の癒し。

美しく奏でられた音を聴いて、多くの人々が平穏な心を取り戻したことが容易に想像できます。

薬師寺金堂

薬師寺金堂前の燈籠もそうですが、東大寺大仏殿の前にある金銅八角燈籠は国宝にも指定されており、とても有名な燈籠ですよね。

東大寺の八角燈籠にも、同じように音声菩薩が彫り込まれています。

薬師寺東塔

背後に見えるのは薬師寺東塔。

「凍れる音楽」と称される白鳳時代の国宝です。

裳階(もこし)を付けた三重塔で、その律動的な美しさが保たれています。

薬師寺白鳳伽藍に囲まれていると、まるでオーケストラの演奏を聴いているような錯覚に陥ります。

薬師寺東塔

電話の普及によって、いとも簡単に空間を飛び越えた音の世界。

空間と対比される時間を超えるためには、蓄音機やレコードが必要でした。

しかし残念ながら、白鳳時代の音を今に蘇らせることは出来ません。

聴覚ではなく視覚で音を感じる・・・。

そんな雰囲気にさせてくれるのが薬師寺の魅力ではないでしょうか。

音声(おんじょう)という音の響きもいいですよね。

音声(おんせい)とは違った語感で迫ってきます。

音声(おんじょう)という言葉から、奈良町にあるわらべ歌の館「奈良市音声館」を思い出しました。教室やコンサートも開かれていて、ちょっとした穴場スポットになっています。

奈良観光の際には、音声(おんじょう)にフォーカスしてみるのも面白いかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

鎌の謎!談山神社の紅葉

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2010年12月02日 10:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福智院手水処の龍」です。

次の投稿は「興福寺南円堂の香炉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.