« 焼鯛で華やぐ宴席 | HOME | 路上詩人ななら »

弥勒石

飛鳥川の畔に弥勒石という石造物があります。

地元の人の間では、「ミロクさん」と親しまれています。

弥勒石 草鞋

弥勒石の祠に吊り下げられた草鞋。

お遍路さんのお寺でもよく目にする光景ですよね(^v^)

奈良の長谷寺などでも、参詣者を出迎える仁王像の傍らに草鞋が掛けられているのを見たことがあります。

弥勒石

弥勒石。

飛鳥寺から橘寺へ抜けて行く道中にひっそりと佇みます。

入鹿の首塚

飛鳥寺前に建つ入鹿の首塚。

大化の改新の際、蘇我入鹿の首がここまで飛んで来たという伝説が残されます。

工事中

飛鳥寺から弥勒石へ向かう途中の道路脇で工事が行われていました。

春先でしたので、今頃は大分進んでいるのではないでしょうか。

弥勒石の草鞋

弥勒石は下半身の病気にご利益があると伝えられます。

そもそも弥勒菩薩は釈尊の入滅後、56億7千万の時を経て現れるとされる仏様です。遠い未来の弥勒菩薩の出現を待つ間、庶民を救う役割を担っているのが地蔵菩薩であると言われます。

弥勒石 飛鳥

飛鳥の弥勒石。

のっぺりとしたその表情に、どこか癒される感じを覚えます(^v^)

飛鳥エリアには、本当に様々なタイプの石造物が存在します。弥勒石も実に魅力的だと思いませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の旅館大正楼

大正楼宿泊・宴会、大神神社結婚披露宴予約フォーム

お問合わせ窓口 ; TEL 0744-42-6003

奈良の旅館大正楼

奈良の宿大正楼 奈良県宿泊施設

奈良の宿 料理旅館大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社へ徒歩5分の立地。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

空室情報  大神神社の結婚式

地図 客室 会食のみの婚礼進行

宿泊プラン 宿泊予約フォーム

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459
JR万葉まほろば線三輪駅前通り

TEL:0744-42-6003

季節の便り

雄略天皇の逸話!蜻蛉の滝

求人情報

奈良県桜井市のアルバイト募集

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34
About

2011年04月24日 08:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「焼鯛で華やぐ宴席」です。

次の投稿は「路上詩人ななら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

大神神社御用達の大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス Instagram

Copyright © 2010-2020 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.